夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

叡山電鉄デオ300の最初で最後の連結運転

2022-10-29 13:00:07 | 懐かしの写真

私自身は撮り鉄ではないのですが

この趣味を持つことの原点となった

沿線の叡山電鉄の往年の写真を撮ったものが

残っています。

今回はタイトルの写真を紹介します。

当電鉄のエースだったデオ300型301と302が

廃車直前にはじめて2連で営業運転されたときに

撮影したものです。

もう2両連結運転はなしで廃車されると

思っていたのでこれには驚きました。

(宝ヶ池駅 1988.5.3)

当日は叡山線のみの運用で鞍馬線への

乗り入れはありませんでした。

(宝ヶ池駅)

八瀬駅に到着し、発車を待つデオ300型2連

車体長が他の車両より長いのでホームもギリギリで

停車している様子が伺えます。

これも従来2連運転されなかった要因のようです。

はじめて引っ張り出された貫通幌

連結器、エアホース、ジャンパー栓なども

竣工時の試運転以来手を繋ぐことができました。

ジャンパー栓はピカピカ

出町柳駅で発車を待つデオ300型2連

ここもホーム長いっぱいで停車

連結部の貫通路をはじめて通り抜けました。

車内にはトラブルに備えてなのか

作業員の方が乗り込まれ何かチェックされて

いました。

当時アルバムに記載したものです。

廃車寸前になぜこのような過去にない

連結運転がなされたのか知る由もないですが

叡電フアンにとって最後の花道的な運用に

よい思い出が残りました。

数日後、修学院車庫に赴き車庫内で解体中の

デオ300、302を撮影しました。

解体中のデオ300

台車は日立製作所のKHー23

エアサス、応荷重機構付の高性能台車

しかし、高性能すぎて後の730型には

利用されませんでした。

当時叡電唯一の高性能ポール電車として

話題を集めましたが、この路線では

その高性能を十分に発揮できず

生涯を終えたような気がします。

入線当時より通学通勤で幾度となく

乗車したデオ300

思い出を込めて組立てた模型で

往時を懐かしんでいます。

このデオ300は掲載した写真のほか

ビデオでも収録していますので

機会があれば紹介したいと思います。

また、撮影した叡電旧車の写真も

アップできればと考えています。


塗装日和にやってしまおう

2022-10-25 13:29:33 | 大夕張No4蒸気機関車

工作中の大夕張No4は生地完成したので

次のステップは塗装に進めます。

ちょうど塗装に良い季節となってきたので

グズグズしていないでやってしまおうと

分解し、サンポールと中性洗剤で

洗浄しました。

分解したパーツ類は紛失しないよう

小袋に入れ、また再組立時に取付けが

スムーズにいくよう記述しておきました。

 


大夕張No4が生地完成し、試運転

2022-10-19 12:41:03 | 大夕張No4蒸気機関車

工作中の大夕張No4は生地完成としました。

資料が少なく分かる範囲で仕上げました。

この機の晩年期は給水ポンプが付くなど

形態は変わっているようです。

私の工作力の範囲で仕上げました。

いつものことですがキットにパーツ不足が

なかったこともラッキーでした。

国鉄9600型式をアレンジした自社発注機

お値段はいくらしたのでしょう。

炭水車はC56型式

バックがよく見えるように発注されたのか

あるいはC56の余剰品を活用されたのか。

私の好きなアングル

長いこと着手するまでキットで

眠っていました。

 

試運転してみました。

特に問題なくOKとしました。

次は難しい塗装に進みます。

分解、洗浄・・・・・

本当に手間がかかります。


スノウプラウが出てきて追加工作

2022-10-15 10:35:52 | 大夕張No4蒸気機関車

工作中の大夕張No4の上回りの工作は終了

しようと思っていましたがパーツ箱から

こんなものを見つけました。

いつ購入したかも覚えていないのですが

こんなものが出てきました。

ロスト一体となったC56用のものです。

せっかく出てきたものだから

実車も装着しており北国の炭鉱機関車には

必要と思い、試しに置いてみたら加工すれば

何とかいけそうな感じ。

加工を施し装着しました。

実車の写真を参考に両端部をカットしました。

やはり北国の炭鉱機関車

スノウプラウがよく似合います。

こうなるとバタフライスクリーンが

欲しくなってきます。

どう作ろうかと考えたところ電車の

サボ受けがちょうどいい感じで

窓の高さもバッチリ合ったので

これを加工することにしました。

実車のものを参考に洋白線とパイプで

写真のように仕上げました。

これを運転席窓にハンダ付け。

場所的に前に出すとやられる恐れがあるので

手前に折り畳んだ状態にしてあります。

これでスノウプラウとのバランスが

とれました。

 


デフを付ければ良いお顔に

2022-10-12 17:20:27 | 大夕張No4蒸気機関車

工作中の大夕張No4は上回りの残りの

パーツ類の取付けを進めました。

上回りの最終工作にフロントデッキと

デフを取り付けました。

これを取り付けると俄然「蒸気機関車」の

お顔になります。

ハンドレールは曲がらないようピンと

なるように洋白線を使用しています。

公式側はあとコンプレッサーストレーナー

調圧器、スピードメーターなどを

取り付けました。

非公式側に泥ダメを取り付けパイピング

これで上回りの工作は終了としました。