夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

これを完成させて工作納め

2023-12-27 09:57:34 | 名鉄瀬戸線人気者

2023年も残りあとわずかと

なりました。

本年はこれを完成させて工作を

納めることとしました。

名鉄瀬戸線コンビのモ750と

ク2221のうちク2221を

完成させました。

こちらはモ750と手を繋ぐ方

この車両は何と言っても屋根と

お顔の整形に難儀したところです。

座席と運転席の内装も

設けました。

手間はかかりますが車両に

温かい雰囲気が出て好む

ところです。

サイドから

下回りを明るいグレーから

ジャーマングレーに塗り直し

落着いて良かったと思います。

モ750といっしょに完成を

目指しましたがゴールできません

でした。

結びに、今年も拙い「夢鉄道のブログ」を

訪問していただいた皆様ありがとうございました。

来る2024年が平和で幸多かれと

願っております。

 


パンタ、窓セルの取付け

2023-12-21 13:16:29 | 名鉄瀬戸線人気者

工作中の名鉄コンビは

あと少しがなかなか進みません。

屋根上にパンタを取付け

パンタは手元にあるものを

使用し、シルバー塗色であった

ものをブラックに吹付け

落着かせました。

窓セルの取付けは両面テープを

利用します。

これはアマゾンで購入した幅5mmの

両面テープ

テープは透明でとても強力に接着が

できます。

モ750に窓セルを取付けましたが

片面9か所に分けて接着したので

手間がかかりました。

ク2001はまだ貼り切れて

いません。

年内に完成を目指していましたが

怪しくなってきました。

 


下回りをリニューアルして

2023-12-15 10:36:38 | 叡電旧車

名鉄瀬戸線コンビの塗装を

利用して以前完成させた

叡電デナ21、デナ500の

下回りの塗色が気に入らなかったので

動力を含めリニューアルしました。

動力は旧パワトラから新しい

コアレスパワトラに変更する

ことにしました。

こちらも購入時よりかなり高価に

なってしまいました。

以前の下回りの塗色のグレーは白色が

強く落ち着きがないのでダークグレーに

変更しました。

塗装後、コアレスパワトラを装着

動力性能は格段に向上しました。

下回りのリニューアルが完了した

叡電デナ505

 

同じくデナ122

こちらはパンタ後のデナ23

これで気になっていた下回りの

課題が解決しました。

 


塗装のやり直し

2023-12-09 09:53:10 | 名鉄瀬戸線人気者

塗装を終了した瀬戸線コンビ

ですが下回りの塗装がどうも

この車両には何かしっくりこない

感じがするのでやり直すことに

しました。

当初グレー塗装した下回りの塗装

灰色9号塗装からジャーマングレーに

変えました。

台車類を装着

クリアー塗装の終了した車体と

ドッキングさせてみました。

やはりこの塗色のほうが

落着いた感じで似合っています。

年内には完成させたいと

思っていますが・・・・・

 


こちらも屋根の塗装が終わりました

2023-12-04 16:55:53 | 名鉄瀬戸線人気者

京福ク201の塗装に続き

名鉄瀬戸コンビの屋根の塗装が

終わりました。

塗色はグリーンマックスの

灰色9号としました。

モ750も同じ

屋根の塗装後、別に塗装した

ランボードやベンチレータなどを

取付けました。

いつもはやらない床板の

表現を今回やってみました。

こちらはモ750で中央に

コアレスパワトラ付属の

ウエイトを付けています。

こちらはク2221

外からは見えないので

気分的なものでしょうか。

ナンバーも取付けたので

あとはサッとクリアを

吹いて終了したいと思います。