夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

インバウンドをもろに体験

2024-05-21 10:00:54 | 旅行

先日、家内と久しぶりに高山と

下呂温泉を訪れました。

あのツルツルの名湯が何とも言えません。

関西方面から飛騨高山方面へは

新幹線で名古屋で高山線に乗り継ぐのが

一般的ですが、大阪から東海道線を経由して

高山線へ乗り入れる特急が往復一本設定

されています。

特急ひだ25号です。

新しくなったクモハ85系は2023年の

ブルーリボン賞を受賞したのですね。

ディーゼル車なのにクモハ

不思議な車両です。

これに一度乗車したかったのも理由です。

気安く乗れるだろうと踏んでいたのが

大間違い!

京都駅ではすでに指定席は満席とのこと

仕方なく自由席で購入してホームへ

行くとすでに乗車口には長い列が。

こりゃあダメだわ。

何とこの列車は指定席が1両、自由席が

1両の2両編成

4両編成くらいあると思っていましたが。

思惑どおり車内は通路まで一杯

ほとんど外国人観光客

立って行くのを覚悟しましたが

ここで奇跡が。

ちょうど立っていた前に座っておられた

乗客のお二人が次の草津で下車されるのか

席を譲っていただいたのです。

おかげさまでゆっくりと高山まで

座って行くことができました。

日曜日だったので、このように混んで

いるのですかとキップ拝見の車掌さんに

聞いてみると平日でもこのような

混み具合とのこと。

ハイブリッド車なので駆動状況が

車内で表示されます。

岐阜駅で名古屋からの列車と

併結され8両編成となりました。

高山も外国人観光客を含め多くの人で

賑わっていました。

帰路もそうでしたが70%は外国人観光客の

乗車で8両編成の特急列車はほぼ100%の

乗車率でした。

あらためてインバウンドを身をもって

体験した旅行となりました。