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夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

残りのウインドヘッダ、シルを取付け

2023-01-08 14:44:44 | 阪急500形

工作中の阪急500形は残っている

本体のパーツの取付けを進めました。

妻面と側面部の回り込み部分の

ウインドヘッダとシルをハンダ付

しました。

同じく連結面の回り込み部分の

ウインドヘッダとシルをハンダ付

しました。

これで車体本体の組立ては

仕上がりました。

次は屋根部分の組立を進めたいと

思います。

 


難儀な取付けをクリア

2022-12-24 09:58:12 | 阪急500形

工作中の阪急500形は雨トイの取付けを

進めました。

箱組で難儀な取付けを予想していた

雨トイの取付け。

幅1.0mmの帯材を側面上部より

少し上げて付けたいのですが

どうして付けようかと。

まず妻面から取付けて、それをガイド

とすることにしました。

妻面から帯材を少し上げてクリップで

固定し、左右の高さを確認しながら

ハンダ付けしました。

連結面も同じ

側面は妻面の帯材をガイドに合わせ

クリップで固定して水平に注意して

チョン付け後、ハンダを流しました。

難儀な雨トイが付きました。

これで屋根板をはめ込むような

カタチになります。

妻面との接合部

あと残っている取り回し部分の

ウインドヘッダ、シルの取付けを

進めます。

 


コーナーの仕上げ

2022-12-20 13:49:56 | 阪急500形

工作中の阪急500形は妻板と側面板の

接合部の仕上げを行いました。

妻面と側面の接合は妻面板を側面板で

挟んで接合するイモ付けとなっています。

断面を外側からハンダを流しサンドペーパーで

削り整形しました。

連結面も同様の仕上げを

行いました。

地味な作業を辛抱強くしています。

 


車体に梁を入れて頑丈にしました

2022-12-16 10:11:52 | 阪急500形

工作中の阪急500形は箱になった車体に

横梁を入れました。

車体中央に床板取付け兼用の横梁を

ハンダ付けしました。

車幅が狂わないように治具のガイドで

挟んでいます。

上部は屋根板受け兼用の横梁を

ハンダ付けしました。

車体上下に梁が付いて頑丈に

なりました。

これで後の工作が安定して

進められます。

 


阪急500形は箱組へ

2022-12-11 11:12:14 | 阪急500形

工作中の阪急500形はできる範囲の

妻板、側面板の工作を終えて箱組へと

進めました。

側面板は屋根板受けのアングル材を

ハンダ付けし乗務員扉の取付けを

先に済ませました。

組立ては妻板を側面板に挟んでの

イモ付け。

ここは歪が出ないよう慎重に

組立てました。

水平、垂直、歪がないかチェックし

合格としました。

箱組ができるとカタチになるので

モチベーションが上がりますね。