夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

HL-79E 飽きたけど今日も調整に挑戦

2019-04-22 16:12:36 | Weblog
さすがにカメラいじりも飽きてきました。
今調整しているのは曲がりなりにも動いている個体。前から、イギリスの旧車好きが言う「動いている車はバラすな」が意識の隅にひっかっかっています。現状で動いている車はいじらずにそのまま走らせたほうがいいという考え方です。
このカメラもそのままで使えるならいじり壊す前に大体のところで手を打ちましょう。

ENCユニットは夕べ調整したからそれでOKとします。
次にDTLユニットをマニュアル通りに調整していたら、途中から調整が出来なくなっちゃいました。


もう原因を探る気は失せたので即予備品と交換したら調整するまでもなくそのまま使えます。


お次はPROC-1Aというユニット。これは昔マニュアルも測定器も無いのにGAINをいじった覚えがありますので。

今日は他に予定もないので半分本気でマニュアルを見ながら取り組みました。でもマニュアルのこの部分は前にも書いたと思いますが説明と図のVR番号が違っているので大変。悪戦苦闘しながら適当に調整しました。

他にやった事といえば改めてレジ調整。これもやっかいで、下手にいじると収拾がつかなくなります。どうやったかは面倒臭いので説明は省略しますが、とりあえず実用になる映像は出ます。
本気でレジを合わせるなら丸一日朝から夜までかかりそうです。


最終的にここでR,Bの水平/垂直位置が調整出来るんですが、そこに至るまでがとにかく大変。


いじくりまわした結果、ホワイトバランスがマニュアルで取ると良好ですがプリセットの色味が変。どこかに調整項目があるんでしょう。気が向いたら更に追い込むとして今日はここまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HL-79E 作戦変更 | トップ | 山の恵みをいただいてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事