はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

ワシントン・スクエア・パークとノリータ界隈へ

2009年09月06日 | お出かけ<マンハッタン>
『街を歩けばいろんな発見、の巻』

アメリカは9月7日がLabor Dayで祝日。
今日は三連休の中日のせいか、街はどことなくのんびり?と思いきや、賑やかな音楽にどこからか美味しい匂い。
偶然通りかかった6番街46丁目辺りで、第25回ブラジリアン・デイ・フェスティバルが開催されていた。ミッドタウンの中心地、この辺りはリトル・ブラジル(Little Brazil)と呼ばれるブラジル系のレストランなどが多いエリアなんだって、知らなかったー。



珍しい料理がたくさん。ここのお祭りの屋台はなかなか!



大きな舞台が6番街43丁目辺りに立ちはだかる。
みんなブラジル国旗を身につけたり、緑や黄色の服を着て陽気にダンス。



近くのブライアン・パークで一休み。
ここは街のど真ん中とは思えない空間、木陰の下にはたくさんのイスや机もありとても気持ちがいいんだ。
目の前になんと卓球台を発見。10分間無料で誰でも楽しめるよ。人生初のピンポン!ぼくの玉を受けてみろー。って1度もラケットに当たらないー。



むむっ。隣ではチェスで対決する大人と子どもを発見。



ブライアン・パークからバスに乗ってずっと南へ。
ワシントン・スクエア・パークの隣にはニューヨーク大学がある。公園とその間の通り付近は芸術家達がずらっとお店を並べていたよ。



ワシントン・スクエア・パーク。
NYはすっかり秋の気配を感じるよ。落ち葉もひらひら、朝晩は肌寒い。最後の夏を満喫だね!



公園内のプレイグランド。
ここは亀さん公園って呼ばれてたりするのかな。


大きな木の周りにお砂場があったりと充実のプレイグランド。すっかりお気に入り。



そこから歩いて次の目的地、ノリータ界隈へ。
途中あちこちの大きな広告が目につくママ。
うわっ、人が書いてるー。



あの白いのも壁?なあんだ?
そう、この日の雲と一体化していたのは、ニューミュージアム美術館。ここの設計者は日本人。MOMAといい、あちこち日本人が活躍しているんだね。



そもそもノリータとは、リトル・イタリーの北(North of Little Italy)に位置することからきた略の名前。小さなお店がちょこちょこあって良い感じ。またゆっくり来たいなあ。



ノリータから北上。
ムムム、斜めにゆがんでる~。
マンハッタンは本当に面白い建物がいっぱい。



まだ建設中なのに、1階のこの斜め部分でボードを楽しむお兄ちゃん達4人組。ぼくも嬉しく登っていくと、ボードに乗る?とお兄ちゃん。ちょっと嬉し恥ずかしい。。




あれっ?緑色の上にお肉がのって売っている、わあ日本のお肉屋さんに似ている~、と笑いながら通り過ぎそうになったお店。なんとホントに日本人経営の精肉屋さんでした。大発見。今年5月1日にオープンしたお店。
家で美味しいしゃぶしゃぶが出来る、今日1番の収穫だあ、とパパ大喜び。



場所はニューヨーク大学の東。
Great Jones St.のBowery(パワリー通り)寄り。ニューヨーク消防署の向かい側だよ。




夜はそこからすぐ近くの牛角、焼肉屋さんへ。提案者パパ。

こんどはお家でしゃぶしゃぶも食べたいね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿