ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

腹痛とクッキー。

2019年01月26日 22時05分33秒 | 子供達
今朝4時頃長女が「お腹痛い」と起こしに来て
取りあえずポカリを飲ませて様子見、5時過ぎに
「凄く痛い」と言うので市販の胃痛薬と消化薬を
飲ませ。

今日は長女の用事で出かける予定だったけれど
そんな感じなので中止、その代わり次女が今度
学校の行事でグループを作ってそれぞれ好きな
先生に何かを作ってあげるというイベントが
あるらしく、それで大好きなK先生にクッキーを
あげるんだとのことでその練習をすることに。

何気に先生の人気投票じゃん、と内心クスクスしつつ
準備開始、ダミエ柄のアイスボックスクッキーが
作りたいとのことで材料を揃え製作開始、
途中冷蔵庫で寝かせるという工程を冷凍庫に
入れることで時短しつつ小一時間で出来上がり。

初めて作ったにしては上出来だったけれど
どうにも無骨な感じが払拭できず試行錯誤、
もっとサイズを小さくするのと形を整えるのに
本等の固いものできっちりやるようにしようと
話し合い。

一方長女は胃痛薬が効かなかったらしく
朝よりは楽だけど結局夜まで痛みが取れず
原因は何だと探ったら夕べ次女のピアノに
かかりきりになっていた時に勝手にお菓子を
ガンガン食べていたことが判明、自業自得だけど
そう言えば私もヨクボウに任せて見境無く食べて
よくお腹を壊していたなぁ、変なところが
似るもんだと苦笑。

あちこちひっくり返して病院から貰ってある
胃痛薬を探し出して飲ませたらちょっと落ち着き
「消化がいいものが食べたい」と言いだしたので
ほんだし入りのお粥を作って食べさせたら無事
お腹に納まった模様。

やれやれと思いつつ片付け後次女のピアノ、
今日の練習部分は2拍にまたがる3連符があり
口で説明しても埒が明かないので何度も
弾いて見せて目と耳で覚えさせたら無事出来、
昨日と今日やったところがスラスラ弾ける
ようになったらあとは前に出たのとほぼ同じ
パーツを持って来ればいいのでそれで完成、
次の練習日の水曜までにどうにか間に合いそう。

そんな訳で今日は長女が腹痛だったので
殆どを次女と過ごし、昼食も夕飯も長女が
食べなかったのでここぞとばかりに長女が
好きでないものを食べて娘達二人の生活を
二本同時にたどるように過ごしたので
ございますた。

クッキー製作な次女選手とお昼ご飯。

←24位/194人中
昼食は鶏から揚げと明太マヨのお握らずと
チーズオムレツ、夕飯はナポリタンとポテサラ、
マヨと卵とトマトが×な長女に応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きんようび。 | トップ | にちようび。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供達」カテゴリの最新記事