ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

友チョコ。

2013年02月14日 20時49分54秒 | 長女
長女が2~3日前に「チョコ、○○君にあげたいかなぁ~」なんて
言っていたのですが、トラブルの原因になりかねないので
「やんなくてもいんじゃない?」で済ませていました、
幼稚園ではそんな理由で禁止になってたので何の疑いもなく。

ところが長女が帰宅すると、「いっぱい友チョコ貰っちゃった!」、
聞くと女の子ばかり3人から貰ったらしく。
長女ったら男前??と思ったらその3人はクラス全員に配った模様、
てかそもそも学校にチョコ持ってっていいんかい!と昭和な女の古な
私は心の中でツッコミ。
「先生はいいって言ってたー」・・・ほー。

その場は「へー」で過ぎたのですが、公文から帰ってきて
暫くして近所のよく一緒に遊ぶ女の子親子がワンちゃんの
散歩がてらチョコを渡しに来てくれ、こりゃ友チョコって
平成な現代は標準なのか??と苦悩。

4人からチョコを貰って長女ホクホク、「○○ちゃんは明日
お返し持って行くんだって!」と言うので、そんなら考えて
やるかぃ、とレシピが頭の中をグルグル。
時計を見ると既に16時半過ぎ、これからベイクなんかしたら
大変なことになってしまうので、丁度家にあった板チョコと
コーンフレークでチョコフレーク味の何かを作ることにし。

夕飯は朝作っておいたおでんだったので準備も片付けも楽、
食べ終わってすぐに板チョコ2枚を湯煎で溶かしてシリコンの
ハート型に少し入れ、残りのチョコにコーンフレークを
まぶして型に詰め、これまたずっと家にあったアラザンや
クリスタルトッピングを娘達にかけさせて30分冷凍庫へ。

固まって型から取り出し、またまた家にあったラッピング袋に
2つずつ詰め、4個残ったので娘達が1個ずつ試食、あとの
2個は「パパにあげるの!」そうかいそうかい。

今日は夫は京都出張、作り終わって「パパと話す!」と
face timeに突進、最初はチョコのことを内緒にすると
言っていたのに、「友チョコ貰ったからお返し作ったの!」
と言うので夫が寂しくなっちゃったら可哀想なので
「パパの分もあるよって教えてあげな」とプッシュ、
伝えるとパパ大喜び。チョロいやっちゃw。

と言う訳で、時代格差と思わぬ時間外労働に目を
白黒させてしまった一日だったのでした。

よく見えないって?いんだよそれで(笑)。

←105位 / 696人中
しかし追い詰められたのに材料が全部家にある我が家って
いったい、の応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受難。 | トップ | 米粉チョコチップクッキー。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Makoto)
2013-02-14 23:13:21
うちも今日2号の習い事の時に友達からもらったよ。
お返しはホワイトデーと思ってた。

私も「学校にチョコ持ってったら怒られるでしょ」と思って何も考えてなかったけど、結構持って行った子いたみたい。

バレンタインは放課後コソコソ隠れて本命男子に渡すのがいいんじゃん!って思う私は古いのかな、やっぱ。
返信する
Unknown (さおり)
2013-02-14 23:50:25
今は、男の子にあげるってより
友達同士で交換するのが
多いみたいだよー。
時代は変わりますなぁ…。
てか、小1でもやるのか!と思った。
かぁちゃんも大変だー。
返信する
Makotoへ。 (yukkie)
2013-02-15 21:32:33
やっぱそうか~。
私もホワイトデーでいいかとも思ったんだけど、
翌日お返しをする子がいる中で長女の居心地が
悪くなったら可哀想って思って仏心を出しちゃったw

そうなのかぁ・・・私らの時代は女子→男子だったから
そんなに大っぴらに受け渡しってのはなかったしねぇ。
1年生でこんなことで右往左往するとは思わなんだw

おぉ、ってことはMakotoはコソコソあげたのね?(笑)
私はどうだったかなぁ・・・記憶にないぞ。。
返信する
さおちゃんへ (yukkie)
2013-02-15 21:34:29
そうなんだってねぇ。
子供のお中元みたいなもんか?(笑)

んねぇ!低学年はやめようよ。
結局大変なのはかーちゃんじゃんね。。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事