ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

茶道参観。

2011年11月24日 20時31分49秒 | 長女
今日は長女のクラスの茶道参観でした。

年中から始まった茶道の時間、年長になってから自分達で
お抹茶をたてるようになったらしく、その参観があったので
行って来ました。

いつもはお茶室でするのですが、今日は参観ということで
2教室ぶち抜いた部屋でのお席、ありがたいことに正座では
なく椅子で実行(『りゅうれい』というらしい)。

子供達が作った麦落雁を頂いてから最初は長女がお茶をたて、
交代で今度は親がたて。
私自身お茶なんてやったことがないので間違ったらやだなーと
思ってたけれど、先生が丁寧に教えて下さったので何とか出来。

正直、幼稚園児がお茶なんか習っても身につかないべとは
思ったけど、どうあれやったことがあるのとないのとでは
親しみ感覚度が違うだろうし、先生のお話にもあった、
道具を大切にする気持ちを育てるのはいいことだと思い。

お茶の時間が終わって次女のクラスの前を通りかかると
クッキングの時間、今日はミネストローネを作ると言うので
お手伝いに申し込みたかったけど長女のお茶があるので
参加希望が出せず残念に思っていたのでドアの外から
覗き見、しかし次女にあっという間に見つかってしまい
気もそぞろになってしまったので残念ながら撤収。

年子は大変なだけと思っていたけど、こうしてまとめて
娘達の普段の園生活を垣間見られるのは、結構楽しく
濃密な時間を過ごしているなぁと実感したのでございました。

「こうやるんだよ」           「ママー!」


暖かカーペットで伸びまくる。
←142位 / 1861人中
頑張っているみゅう選手に応援クリックよろしくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBQ。 | トップ | 診察日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事