ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

『おかいつ』当選!&プレ保育。

2008年07月09日 20時47分49秒 | 長女
かねてから申込みしていた『おかあさんといっしょ』の収録に当選しました♪
アクシデントなく参加・収録出来れば、放送は9月下旬~10月上旬になると思います。
mixiのコミュで「なかなか当たらない」というコメントが多かったので
往復葉書を6枚買って(1ヶ月に1枚しか出せない、それ以上は無効)、
半ば面白半分に出していたのですが、3回目にして当選。
・・・うぁ~、全国放送だぞぉ~、すごいなぁ(田舎モノ丸出し。笑)。
収録時は3歳4ヶ月、今よりも少しはモノゴトが分かるようになってるかなぁ?
全国の皆様に恥ずかしくない姿をお見せできればいいんだけど(?爆)。

そんな先の話はさておき、本日はプレ保育でした。
今日は午前中に次女が昼寝をせず断念、そのままプレ保育に参加。
自由遊びが始まってY子先生は暫くは子供達を引き連れてマラソンをしていたのですが
やはり血が騒ぐのか、右手に果物の玩具・左手にジョウゴを持って
子供達に「ジュースですよ~、あ~んして~」とハゲシクセマッテおり。

やめてくれよ、と思いつつ長女を捜すと視界におらず、中庭を見ると1人チョコナンと
階段に座っており。
次女を連れて側に行くと、「先生怖いから長女ちゃんここ来たんだよ」と
口をへの字に曲げて泣くのを必死にこらえており(泣いたら帰ると脅してあった。笑)。
おぉ、自分の気持ちを上手く説明出来てるじゃん、そうかそうか、と暫く様子見、
そのうちY子先生がレモンからオレンジに玩具を変えるとオレンジ大好きな長女は
パッと明るい表情に変わり、走り寄って自ら「あ~ん♪」・・・おぃ?(笑)

あっけにとられつつ階段に取り残された私と次女も室内に入り、今日はゲーム遊び。
ジャンケンをして勝った子を先頭に電車ごっこのように繋がる遊びをしたのですが
3歳児って普通ジャンケン出来るものなの?
しかも負けたら勝った子の後ろについて歩く、というシステムは理解出来るものなの?

はい、うちの長女は出来ませんでした(笑)。
勝っても負けても「やった~!」と喜び、付いて歩くことも出来ずただただ
ウロウロと回遊魚の如く子供達の間を彷徨っていました。
更にタイミングが悪いことにその最中次女がもんどり打って愚図って爆睡、
長女ばかりに付き添っていることも出来ず、皆さんにご迷惑をかけ。

ゲームの後爆睡中の次女を床に転がしておやつ、終了後に目を覚まし元気いっぱい、
帰宅後寝るはずもないので長女が充電切れで寝てしまう前にと1時間繰り上げで
15時半から風呂・16時半夕飯、19時近くなって長女自ら「もう寝るの」。
いつもは3人一緒にベッドに行き、次女を先に寝かせて長女に取りかかるのですが
昼寝してない長女の方が早く片づくだろうとはしゃぐ次女を放置で長女を寝かせたら
5分で熟睡、最初寝るのをメチャ拒否していた次女も放置されて諦めたのか疲れたのか
15分で寝てしまったのでした。

しかし19時半に自由になるのって幸せ過ぎてこ・わ・い♪(爆)

モンダイのY子先生と。        ちとタイムね。
←現在514位
おかいつ、何着せよう♪(まだ1ヶ月以上先だっつの。笑)。応援クリック宜しくです☆
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良し。 | トップ | 1歳7ヶ月。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかあさんといっしょ (ぼぶ)
2008-07-09 21:55:02
ってさぁ、観てないからシステムがよく判らんのだけど、お母さんも一緒に映るの?
返信する
ぼぶさんへ (yukkie)
2008-07-09 22:38:08
残念ながらお母さんは写りませぬ。
番組名だけ見れば確かにそう思うよなぁ(笑)。
なので、私も負けずにミスユニバースに応募するとしますわ(大自爆)。
返信する
すごい!すごい! (まみお)
2008-07-09 23:13:18
放送日が近くなったら教えて下さいね。
絶対観ます!
あ。
「ぱわわっぷ」やエンディングは、おにーさんおねーさんを見ずに、ママの方(前)を見て踊るように仕込んで下さいね!(笑)

長女ちゃん、泣くの我慢したんだ。
エライ!エライ!
レモン→オレンジで食い付いた長女ちゃん、PCの前で思わず爆笑しちゃいました。
子供って、何がキッカケで変わるか分かりませんね~。

3歳児でジャンケン…分からないと思いますよ。
うちの長女も年中(4歳)になってから理解したように思いますよ。
返信する
お邪魔します (ゆうな)
2008-07-10 17:18:42
おかあさんといっしょに当選したんですね!
良いなぁ~!yukkieさんも本物のお兄さんとお姉さんに会えるんですね!うらやましい~。
私も東京近郊だったら、応募したのになぁ。
放送日、私も見たいので教えてください!

プレ保育ってあるんですね。
じゃんけんはうちの上の子はまだ2歳8ヶ月なんだけど、相手が出した物と同じものを出します。
完全に後出しで、ただマネしてるだけ(^_^;)
保育園に行くようになると覚えるかな?
返信する
それは (ぼぶ)
2008-07-10 21:05:36
>残念ながらお母さんは写りませぬ。
映らないのかぁ。そりゃ残念だ。

>ミスユニバースに応募
なに~?ミスユニットバス?(笑)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-07-10 21:55:07
すごいでしょぅ~?(笑)
何でも、40倍の確率だそうな(1回の放送分の定員は45人)。
ちなみにBSは2倍ですって。
・・・んー、うちはBSは見てないからいいや(笑)。

わ~ぃ♪観ていただけます?ありがとうございます!
放送日は収録時に分かると思います。
多分月曜放送分の収録だと思うのですが(子供の出番が少ない曜日で残念)、
きっと黙ってられない私のこと(笑)、必ずご報告いたします♪

しかし前を見て踊る・・・不安(笑)。
収録時にはカメラの横でスタッフの人も踊って引きつけるんですってね。
是非ともその方達に頑張って頂きたいものです(爆)。

そうそう、オレンジに食いついた時、私も「そこ?!」って叫んじゃいましたよ(爆)。
色々気を回した私がバカみたい(爆爆)。

やっぱ3歳でジャンケン、難しいですよね。
他の子もお母さんに連れられてやっとくっついて歩いている状態だったので
薄々そうかなとは思ってましたが。
別に勝ち負けがダメとかは全く思わないのですが、
プロなんだから遊びの対象年齢をもうちっと考えて欲しいぞ、と思っちゃいました。
返信する
ゆうなさんへ (yukkie)
2008-07-10 22:00:28
そうなんです、当たっちゃいました♪(笑)。
お兄さん・お姉さんもいいけど、私はジャコビに会いたいんですが(マニアファンか?爆)。

結構地方の方も応募して当選されて、旅行気分で1泊されてるみたいですよ。
ゆうなさんもどうですか?♪

ゆうなさんも観ていただけるんですか?♪ありがとうございます!
放送日、必ずブログに書きますね!

プレ保育、なかなかシゲキテキですよ(笑)。
ジャンケン、やっぱりそうですよね。
でもそろそろシステムを説明してもいい頃ってことかしらん。。
返信する
ぼぶさんへ (yukkie)
2008-07-10 22:03:56
いや、お望みなら乱入してもいんだけど(即退場だな。爆)。

そそっ、ヘソで湯ぅ沸かす横でペーパーをカラカラン...あ、まちがぃた...
って、おぃ!!(爆)
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事