ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/9(水) 児童館無料リトミック(HARU2歳10か月)

2013年01月10日 | 子供

朝の家事が調子良く進んで、児童館の無料リトミックは10時からだけど早めに行って遊べるなー、な~んて考えていたら、甘かった!
家での室内遊びに熱中して、「○○しているから、いかない!」と言って、家で遊び続ける娘。
そんなに楽しいならリトミックには行かなくても良いのだけど。
「じゃあ、お歌に行くのをやめる?」と尋ねると「いく!」
「じゃあ、もう出掛けないと始まってしまうから、行こう!」と言うと「いかない!」
「もう始まっている時間だよ。行くなら早く行こう。」「いや。」
と、1時間以上、時々無駄な会話を続け、結局10:15に家を出て、10:30~11:00リトミック参加。
娘「おうた、たのしかったねー。」だって!
もう、楽しいなら、早く行けばよいのに。

自由参加の企画だと、本人が行かないと言っていると、つい無理やり連れて行くこともないかな、と思ってしまうので、こういう展開が多い。
これからは、自由参加でも、もう少し気合いを入れて出掛けようかなぁ。

終了後、子育て支援センターのコンサート予約に行きたかったけれど、他のお母さんに保育園のことを聞かれたので答えていたら、お昼の時間に。
車中で、お弁当とは言えないくらい貧相な食事を済ませ、オムツを替えたらスボンを履くのを激しく拒否され。
出掛ける時のやり取りと昼食時のマナーの悪さ(食べたくなくてふざけ始め、お弁当箱に足が当たって、お弁当を車の床にひっくり返してしまった)にいい加減イライラして来たので、ズボンなしのまま、座りたがらない娘を無理やりチャイルドシートに固定。号泣。
そのまま発車。
途中の農協の駐車場で仲直りして、ズボンを履き、おとなしくチャイルドシートに座り、走り始めて1分で昼寝開始。
ふぅ、疲れたー。

向かったフィランセはポリオの集団接種で駐車場激混み。
私は部屋予約とコンサート予約だけだったので、駐車場整理の方が玄関脇に特別にとめさせてくれ、助かりました。
とても良くないことだけど、娘を車内に寝かせたまま、部屋予約2件とコンサート予約を済ませました。
その後、とても良くないことだけど、また娘を車内に寝かせたまま3店で買い物をささっと済ませ、最後のスーパーに着いたところで娘が目覚めたので、一緒に買い物をして、帰宅。

薄着のまま、外で遊び始めてしまいました。
あー、また耳鼻科通いになってしまうと心配しているうちに、家の中に入って来て、室内遊びに熱中し始めたので、良かったー。

昼寝から早く目覚めたときはおやつを与えるようにしようかな。
16時過ぎにお腹が空いたというので、一緒に夕食の支度をし、でも、遊びながらなのですぐには完成せず、結局18時少し前から夕食。
20:25頃布団へ。
もう少し早く布団に入れるようになりたいな。

夕食の支度を始める時、絵本「だるまちゃんとうさぎちゃん」に載っていた「りんごのだるま」を作り、娘が食べました。
この絵本、「うさぎのてぶくろにんぎょう」や「ゆきうさぎ」の作り方なども載っていて、楽しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿