ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

8/20(月) 子育てのキホン出前講座と富士西公園

2012年08月24日 | 子供

10:00~11:35 まちづくりセンターでK先生による「子育てのキホン出前講座」。
とても素敵で元気をもらえるK先生の話を伺える機会なので、楽しみに参加。
たくさんのためになるお話を伺いましたが、早速、昼寝の時から実行したのが、「五つの柱」の話。

早寝、早起き、朝食、昼食、夕食の5つの時間を定点にすれば、健やかで良い子になるよ、とのこと。
早寝は、20時に寝かしつける。
早起きは、6時に起こす。
夕食は、遅くとも18時台までに食べ始める。

私が最近の生活で気になっていることに、

昼寝の時間→昼寝を起きるまで長く寝かせてしまっている。16時半とか17時まで出ている日も多々あり。結果、午後の遊びの時間がない。
夕食時間→支度が遅くて、食べ始めが遅くなりがち、ダラダラ遊びながら長時間食べている。目標は18時晩ご飯なのだけど、18時半前後になる日が多々あり。食べるのなら食べさせたくて、食事を30分で切り上げられない。
就寝時間→理想は20時就寝なのだけど、ついつい、「まぁ21時までに寝かせれば良いか。。。」とゆるゆるな気持ちになり、結果、21時布団に入り、絵本を読んで21時半就寝になってしまいがち。

ということがありました。

私は自分に甘くて、自分の理想のイメージはあっても、ついゆるゆるになってしまうのです。
まぁ、ゆるゆるな気持ちも大切なときもあるけれど(←と、どこませも自分に甘い、汗)、もっと遊ばせたいし、就寝時間を早くしたいので、講座を受けて早速今日の昼寝を起こすことから、実行することにしました。
そうそう、「夕食は晩ご飯ではない。夕食の夕が大事であって19時以降の食事は夜食です。夕食にしましょう。」というお話がありました。

講座の後は

11:45~14:15 富士西公園で1歳上のRちゃん親子と遊ぶ。キャンプでとても仲良しになったので、まだお互いのことを覚えていて、仲良く遊びました。

移動の車内で娘は昼寝。移動途中にCAVAちゃんちにキャンプの忘れ物を取りに行き、CAVAちゃんと立ち話。普段、保育園で規則正しい生活を送っている娘より1か月早い生まれのツインズは、14時半に昼寝から起き、もう午後の遊びに突入していました。

病院へ移動。
病院の駐車場の車内で、今日買わせてもらったテキストを読み、娘を16時に起こし、16:15から通院。

17:30 帰宅。
17:55 娘だけ冷凍カレーのご飯を食べ始める。「カレーにするよ。」と言ったら、娘が冷凍庫を開けて作り置きカレーを取り出そうとして、笑ってしまいました。よくご存知で・・・。

入浴

19:55 布団へ。
20:10 就寝。

急に改心(?)した割には、上出来か?

娘の夕食時間に大人用のカレーを作っていたので、娘と一緒に食事できず、私の食事は娘が寝た後でした。
私の腕をがっちりつかんで寝てしまい、眠りが浅いうちは動くと起きてしまうので、私の食事は20:45頃になってしまいました。
調理は、計画的にお早めに、が肝心ですねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿