ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/29(火) 実家ストーブでお餅を焼く

2013年02月09日 | 子供

今日から夫はいつもより30分早く起きて、お腹のちぃちゃん(娘が私のお腹の赤ちゃんに呼び掛けている呼び名)の名前を考えることにしましたー。
娘も早々起きてしまい、家族3人で名付けタイム。


昨日の朝、友達にもらったおさがりの「ひかりのくに」を読んでいて、網の上でお餅がぷーっと膨らんでいる絵を見て、娘が「これ、なあに?」。
説明をして、「おばあちゃんの家のストーブなら、ストーブの上でお餅を焼けるよ。」と言ったら、「みたい!おばあちゃんちいく!」と娘。
ちょうど実家の母は、(工場の機械点検のため?)12月下旬から2月下旬まで会社が休みなので、すぐに電話をして、今日、日帰りで遊びに行き、お餅が焼けるのを見せてもらうことになりました。
9時までに高速道路に入りたかったけれど、あと1分位のところで間に合わず、ぼちぼち下道で行くことに。
途中、先日Hさんに教えてもらった清水の杉山商店というミカン販売店で激安おいしいミカンを3袋買いました。
鯛焼きの「オオタカ」はまだ開店前で残念。

10:45頃実家着。
庭で少し遊んでから、お餅焼き!
市販のお餅しかなかったので、それを焼いたのですが、なんかこう「ぷく~っ」という感じには膨らみませんでした。
それでも、固いお餅が熱いストーブの上に乗せて焼くとやわらかくなることを娘に体験させることがきました。
絵本と実体験が結びつくと、とても良いように思います。
母の部屋にある甥っ子のおもちゃや絵本で散々遊び、13:30に帰る予定が、結局16時前まで遊びました。

もちろん、15時と16時からのイオンふれあい広場は諦め~。
諦めついでに、うちの方では買えない黒砂糖と、大好きな藤岡鮮魚のお刺身を買い、17時を回っていたので、東名高速道路で帰宅。
こうして平日に実家に行くのは初めて。
平日は母が仕事、休みの日は我が家も母もそれぞれ遊ぶことに忙しいので、あまり会えないのですが・・・。
母が今年4月で仕事を定年退職したら、もう少しマメに顔を出そうと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿