ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

今日は、初甘酒作りをします

2013年02月10日 | 手作りおやつ&お菓子

少し前に図書館で借りた「塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ」という本を見て、日頃、お菓子作りをしない私が作ってみたくなりました。
また図書館で借りようとしたら、貸出中だった
ので、本を買いました!
今日はまず、お菓子作りの材料となる甘酒を作ってみたいと思います。 温度管理が難しいだろうから、最初は失敗するかな?
炊飯器で作る説明を見ながら、シャトルシェフで作ろうと思ってい
るのですが・・・。
時間は10~12時間。
具合によっては19時間まで様子を見るら
しい。

今日、夫と娘は、名古屋のリニア鉄道館まで新幹線の旅をします。
7時過ぎに出発なので、いつもより早く朝食にしたいのだけど、昨夜の寝かしつけが遅くなってしまいました。
娘、間に合うように朝食を食べ終えられるかなぁ。(いつも1時間
以上食べています・・・。)
私は、ダンボールの山(小さくなった服とおさがりの大きな服)を整理する予定です。
今日を逃したら一生できない気がします(汗)

ガンバルゾー。

お弁当のおむすび用ご飯が炊けて、甘酒用ご飯を炊き始めたところ
今からおむすび弁当を作りまーす。

(4:00記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿