ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

4/17(水) 「HARU怪獣になる」の巻(HARU3歳1か月)

2013年04月18日 | 子供

娘のHARUは今朝もまた大暴れ&大号泣の怪獣になりました・・・。
どうやって静まったか、今後の参考に記憶に残そうと心掛けましたが、果たして覚えているかしら。

5:15、早々HARUが起きて来ました。
起きてからそうっとカーテンを開けてみましたが、今日は泣かなくて、嫌がらなくて一安心。
大泣きの途中に手遊びで気をそらすことに成功しても、着替えをさせる時にまた号泣して着替えてからしばらうして落ち着いて来るので、様子を見ながら着替えをさせるのではなく、今日はどんどん着替えをさせようと決意していました。
娘はしばらくリビングでゴロゴロしていて、そのうち「本を読んで」というので、「1冊だけね。」とおさがりの「ひかりのくに」を読みました。
その後、味噌汁を作ったりしていたら、「こっち来て~。」と私を呼んだり、私の足元でグズグズしたり。
この程度は、3月までの寝起きの悪い日の普通パターンと同じ。
6:20頃、トイレ&着替えを済ませようとすると、嫌がって、また大暴れ&大号泣になりました。
日ごろ穏やかな夫が、連日の大暴れ&大泣きに辟易していて、小さい声で「うるさいなぁ。」とつぶやき、「ご飯、食べない!」と訴える娘に「食べなくていい。」と言っていました。
既に記憶が薄いのだけど、「いいの!いいの!(←イヤという意味で)」とか「イヤ~。イヤ~。」と叫びながら暴れる娘のそばで、「いやなのねぇ。そうだね、いやだねぇ。」と話しかけながら、お腹を撫でていたら、少しトーンダウンしたのだったかな。
まだグズグズと「ご飯食べない。」と言っていましたが、7:10、パンを1かけ口に押し込んでみたらモグモグし、口元に2切れ目を持っていったら、自分で持って食べ始め、結局、ロールパン1個半、バナナ1本、つぐみさんのニンジンジュース1/2本、ブレンダーにかけた味噌汁2/3杯、ゆかりのおむすび1口を食べました。
十分です。
大急ぎで、トイレを済ませ(おしっこだけだった)、顔と手を洗い、うがいをして、髪をとかし、7:25、夫の車で出発。
泣き出す寸前のような顔で手を振ってくれました。


日中、私は、溜まりに溜まった娘の3年分の写真現像の準備にようやく着手しました。
でも、
新生児期の写真を選抜しても500枚もあり、選び方を根本的に変えないと現像不可能。破産する~。
しかも、デジカメ設定がよくなくて、ぶれた写真ばかりだったので、今日の作業は完全に無駄でした・・・。
第2子の出産前に写真現像を済ませることを断念し、夫に委託することにしました。


保育園のお迎えに行くと、娘は今日も笑顔でピョンピョンしていました。
保育園はとても楽しいようなのに、朝の大暴れ&大泣き、何とかならないかなぁ。

保育園の後、消防署へ。
ほとんどの消防車が出払っていましたが、ハシゴ車を見ていたら、レスキュー車が1台帰って来て、乗せてもらえました(*^_^*)
帰ろうと車に戻ったところ、また2台消防車が帰って来て、また見に行きました。
今度は「乗る?」と声をかけてもらえず、時間も17時だったので私も頼まず、娘は「乗りたかった・・・。」とつぶやきました。
車に乗せたら、手足をバタバタさせながら大泣き。
帰宅しても大暴れ&大泣き。
私、精神的にヘトヘトになりました。
娘は、台所でグズグズしていたときに、突然「ウンチが出る」と言ってトイレにこもり、すっきりしたら、ちょうど夫から帰るコールが。
娘は15分も喋り続け、すっかりご機嫌に。
私はぐったりでしたよー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿