ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/19(水) まちづくりセンターピヨピヨクラブ、チャーハン作り、夜に買い物へ(HARU2歳9か月)

2012年12月20日 | 子供

午前中は近くのまちづくりセンター(公民館)の家庭教育学級「ピヨピヨクラブ」でクリスマスコンサートでした。
エレクトーンと映像を使って、手遊び、歌、絵本の世界へ。
とても楽しかったです。
受付時に、折り紙で作ったサンタさんを1ついただき、帰りに「もっと欲しい人、お友達にあげたい人、たくさん持って行ってくださーい!」と声をかけてくれました。
娘は張りきって3つもらって来ました。
まだ他の人はあまり追加をもらっていなかったので「もらい過ぎじゃない?他のお友達がまだもらっていないよ。」な~んて娘に言っていた私でしたが、ほとんどの方が帰ってもまだたくさんのサンタさんが残っていて「作ってくれた方のことを考えたら、皆が喜んでもらって帰って何もなくなる方がうれいいのでは?」と都合よく解釈して、そばにいた2人の方にも声をかけて分け合って、たーくさんもらって来ました。
うちに帰って来てサンタさんを数えたら、13人もいました。
図々し過ぎたか・・・(笑)。
裏面に壁紙に張っても壁紙を傷めない両面テープを張って、娘と一緒にリビングの壁紙に張ってみました。
娘は「かわいい、かわいい。」と言いながら、ぴょんぴょん飛び跳ね、喜んでいました。



昼食は、おかずを朝のうちに娘につまみ食べされてしまい何もなかったのでご飯、、残っていたツナ少々、玉ネギ、ニンジン、冷凍コーンでチャーハンにしました。
野菜は私が切って、炒めるのは娘がしました。
味付けは大量に塩が入ったら困るので2人で。
ちょうど良い高さのイスや台がないので、危なっかしい状態で調理しています。
何とかせねば。

昼食後、比較的すんなり昼寝をして、16時ごろまでぐっずり。
お昼前にスーパーへ買い物に行きたかったのですが行けなかったので、夕方に行きたかったのですが、娘が遊びに熱中して行けず。
昨日のイオンふれあい広場で先生が読んでくれた「かおかおどんなかお」という絵本が、市のブックスタートでいただいてうちにもあるのですが、娘がその本を「めがふたつ」と言いながら読み始めたのでびっくり。
今までは1人で絵本を読んでいる時は、黙って読んでいることが多かったのです。
もちろん、字を読んでいるわけではないので「めがふたつ」と書いてあるページではないところで「めがふたつ」と言いながら、絵本の世界に入っていました。

お腹が空いたと言うので先に夕食にしようと準備をしましたが、結局食べ始めは18時。
土鍋で野菜を蒸してたくさん食べようと思ったのですが、とてもまずい出来上がり。
野菜を切って、塩こうじをちょっとまぶして、蒸し煮にしただけなのに、どうしてこんなにまずくなるのか(涙)。
たぶん、古いサツマイモの傷んだところを取り除いて使ったのですが、そのサツマイモの傷んだところを取り切れていなかったのだと思われます。
サツマイモって、長く保存がきくと思っていたけれど、2か月も家庭で保存するのはよくないのかな?
早急にたくさんのサツマイモを消費せねば。
おかずが不足な分、炊き込みご飯をたくさん食べました。
あまりに野菜の土鍋蒸しがまずかったので、夫には急きょアジの干物も焼いて、ビオデリで買った「洋風白和え」を追加することにしました。

19時過ぎにやっとスーパーへ。
行きも帰りも近所のイルミネーションを見られて良かったです。
結構きれいなのです。
帰って「歯を磨いてお風呂に入ろう。」と声をかけたら「おいしいまんま、食べたい。」と呆けたことをいう娘!


普通の白和えをあまり好まない夫。
洋風白和えはどうかと思ったら、一口で「ごめんなさい。」と食べ残していました。(←夫が食べ残すことは滅多にありません。)
クリームチーズが入っているとのことでしたが、私が食べても普通の白和えとあまり違いはわかりませんでした。

布団に入ったのは21時。
20時までに就寝するのが目標なのですが、なかなかできません。
就寝時の絵本に、娘は「かおかおどんなかお」と「いいおかお」を持って来ました。
「かおかおどんなかお」は私にいろいろな顔をやってと楽しみ、「いいおかお」はぬいぐるみの大きいわんわん(スヌーピー)と小さいワンワンに娘が読み聞かせていました。
もちろん字のとおりではなく絵本の犬を指さしながら「わんわん、いいおかお!」と言いながら、ぬいぐるみの犬に自分の「いいおかお」を見せていました。
ぶつぶつ読み聞かせながらあっという間にページをめくり、絵本タイム終了。
私は楽でした(笑)。
娘の絵本の楽しみ方が、今までよりも違う段階になって来たな、と感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿