ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

最近の娘の言葉(HARU2歳4か月)

2012年07月28日 | 子供

昨日あたりから「いっしょ」がブーム。

昨日の晩ご飯の時は、HARUのお皿と私のお皿のパスタの具(オクラとトマト)を交互に指さし、「いっしょー。いっしょー。」
(オクラの切り口を見て「ほしー。ほしー。」)

今朝は、パソコンのデスクトップ背景にしている石垣島・平久保崎灯台で撮ったHARUの写真と、デジカメのお気に入りボタンに保存している同じ場所で撮った私とHARUの写真を交互に指さし、「いっしょー、いっしょー。」



話し始めが遅かったので、まだしっかり話せる単語は少ないのに、一昨日から「早く」って言うようになってしまいました。
子供に「ちょっと待ってて。」と「早くしなさい。」を言わないように心がけている、とコブヨガの先生のツイートを1週間前に読んだばかりでした。
私は娘が2歳なので、まだ「早く○○しなさい。」と言う状況は少ないと思っていましたが、私の行動が遅いために、出掛ける前に「早く○○しないと間に合わなくなっちゃうよー。」とは、毎日のように言っている気がします(滝汗)。
外に出るとなかなか車に乗らないので「早く車に乗らないとバナナを買いに行けないよ。」とか、「早く帰らないとご飯を作れないよ。」とか。
同じですね。。。
HARUは、お父さんの朝の見送りを外でしたがるのですが、その時間、ズボンをはいていないことが多いので、「早くズボンをはかないと、お見送り間に合わないよー。」とせかしたら、自分で「早く。早く。」と連呼しながら、一生懸命ズボンをはいていました。
そして、一昨日、外出する前、HARUは準備万端のつもりらしく、私に「早く、早く。」って。
2歳4か月の娘にせかされる母親の私って、いったい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿