ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

7/26(木) HARU、卵割り、初めて大成功(HARU2歳4か月)

2012年07月27日 | 子供

昨夜の献立は、

ご飯
ニンジンのポタージュ(HARUのみ)
ゴーヤチャンプルー
釜揚げシラス+青ネギ
茹でた枝豆
ミニトマト
キムチ(satoPのみ)


調理したのは、ゴーヤチャンプルーだけ~(汗)。
ゴーヤは、ミニミニ畑で採れた3本目です。
台風でダメになったかもしれないと思いながら、温かく見守っていたら(放置)、しっかり実をつけてくれました。

HARUには、卵を2個割るのと、豆腐を切るのを、やってもらいました。
2個目に割った卵、初めて黄身が潰れずにきれいに割れたので、記念撮影しました。

ご飯の準備中のつまみ食いだと、食卓で残すものもよく食べます。
なので、確信犯的につまみ食いを勧めてしまいます(笑)。
生のゴーヤを食べて「おいしい。」って言っていたのに、ゴーヤチャンプルーのゴーヤは食べませんでした。
2月の石垣島旅行では食べていたのになぁ。
食べ物の好き嫌いが出て来ました。
食事前や食事途中にニンジンジュースやバナナやドライプルーンを欲しがると、以前は食べてもご飯を完食していたので、食事前でも食事途中でも与えていましたが、そうすると食べ残すようになったので、最近は、「ご飯を全部食べたらねー。」とお預けにしています。
そうすると、「あっこう、ちーだい(納豆、ちょうだい)。」と言って、大好きな納豆ご飯にして必死に食べ、本当は食べたくない味噌汁の具も必死に食べます。
エライ、エライ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿