ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

12/21(金) おもちゃ図書館貸し切り、子育て支援センター

2012年12月27日 | 子供

午前中、おもちゃ図書館を貸し切って2組で遊びました。
親同士、ゆっくりお喋りできて良かったです。
普段は、よく会っていてもなかなかゆっくりお喋りできないので^^

飲食コーナーでお弁当を食べていたら、上の子の幼稚園帰りの友達親子が来てくれて、一緒に昼食。
その後、ついつい13:20位から15:00まで子育て支援センターで遊びました。

昼寝は15:20~17:30位だったかな?

お弁当を食べながら、友達から、10日位前(2歳の誕生日)に断乳をしたら、「子供が夜中に起きて、2階の寝室から1階のリビングに行きたがり大変だった。初めて昨夜はそれがなかった。このまま落ち着くと良いけど・・・。」という話を聞いたところだったのですが・・・

昨夜(12/21)何度か目覚めて、トントンしているうちにまた寝るのを繰り返していた娘。(←いつもは夜間起きることはありません。)
日付が変わって12/22午前0:30頃、目覚めて私の横にちょこんと座り、「あっちいこう。」と言って、隣のリビングを指さしています。
仕方ないので、かけ布団を持って移動。
絵本を読みたいらしいので、寝ぼけながら2冊読んだら、寝るモードになった感じでしたが、布団には行きたくないらしい。
仕方ないので、私の膝の上で寝かせようとしたのですが、居心地が悪いのか寝ず、リクライニングチェアを倒して、私と並んで寝かせたら、やっとぐっすり寝ました。
電気を消したくないらしいので、点けていたら、そのまま私も寝てしまい、朝4時の目覚まし音で起きました。
電気の無駄遣い、ごめんなさい。

何度も目覚めた原因は、娘の両太もも前面にびっしりと左腕に少しできたじんましんかと思われます。
入浴後に気がつきました。
じんましんができたことはほとんどない娘ですが・・・。
取り急ぎ、夕食で口にしたものをメモ。
食べた順に
カボチャの煮物、鶏皮焼き、豆腐入りチキンナゲット、ここまでは夕食前のつまみ食べで。
その後、ニンジンポタージュスープ、サケフレークご飯、納豆ご飯、ミカン。
タンパク質の取り過ぎで野菜不足だよなぁ、と思いながら、せがまれるままに、サケフレークをかけたり、納豆を混ぜたりして、ご飯を食べさせてしまいました。
朝も、納豆ご飯とサケフレークご飯だったのに、きなこ入り豆乳も飲みたがって飲ませてしまったし・・・。
特定の食材が原因というより、タンパク質の取り過ぎが原因な気がするのですが、そんな原因でじんましんが出るものかしら?
朝には治っていると良いなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿