ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

4/12(金) HARU今日もよく泣きよく遊び?(HARU3歳1か月)

2013年04月13日 | 子供

夫が夜勤で不在なため、保育園の朝の送りも私が。
前回の私の送りでは、メソメソ泣きではなく号泣だったので、気が重い~。
HARUは昨日の夕食時から「明日どこへ行く?」と尋ねて来て、保育園の日だと改めて認識してメソメソ。
今日の朝食時にも「今日どこへ行く?」と尋ねて来たけれど、いつも曜日をつぶやいただけで泣き出すので、つい「どこへ行くのかねぇ。」などと答えていたら、本人は保育園の日だとわかっているのだろうに、泣き出すまでの時間を稼げました(笑)。
ご飯が終わると保育園だとわかっているのか、いつまでもご馳走さまを拒否して、いろいろ食べたがりました。
私は、いつもより遅く着いても良いと思い、ついつい朝食に時間をかけてしまいました。
泣かないまでもすっと「今日はお出掛けしない。今日はお出掛けしない。」とブツブツ言っていた娘ですが、私が保育園の荷物をもつと「お出掛けしない。」と言いながらメソメソ泣き始め、しぶしぶ車に乗り、保育園で別れる時までずっとメソメソ泣き。
保育園を出発してすぐに、登園のカードリーダーの処理を忘れたことに気がつき、戻ろうと思いましたが、いつも車が見えなくなると泣き止むらしいので、再び娘の目に入らない方が良いと思い、帰宅してから保育園に電話をして、処理をお願いしました。

私は4月下旬にある「森のようちえんこだま」家族会の会場申込みの書類に責任者の方の印鑑をいただくため、ちょっとEPOへ行って来ました。
今年度初の「森のようちえんこだま」の開催日。
今日のメイン内容は、ニキッズ(お絵描き)体験のようでした。
子ども達も親も、素晴らしい時間を過ごせる「森のようちえんこだま」。
私は今年度参加できないけれど、来年度また参加したいな♪

午後は体を休めたり、ちょこっと用事を済ませたりしていると、あっという間にお迎えの時間。
なるべく15:30に行こうと思っていたのだけど、15:55になってしまいました。
車から降りたら、窓から外を見ていた娘と目が合い、安心してまた泣き出すからと急いで教室へ向かいましたが、今日は会っても泣きませんでした。初めてです。
定番になりつつあった帰り1時間あまりの砂山遊び。
定番にしてしまうと、第2子が生まれてまだあまり外に出ない方が良い時期に困ると思い、心を鬼にして「今日は砂山で遊ばないよ。」と宣言して歩いたら、比較的すんなり車に乗りました。
良かったー。

帰宅して、保育園の洗い物を片付けてから、アパート駐車場でストライダーで遊んだり、花に水をあげたりして、遊びました。
今日もキッチンタイマー作戦で、ダラダラ遊びにならずに部屋へ入ることができました。

夕食は、夫が飲み会で不在なので、またまた超超超超超手抜き・・・。
「巻き寿司」ならぬ「巻きご飯」と「サツマイモの煮物」に「みかん」。
巻きすと100均ショップで買ったハートの巻き寿司を作られる方を使いました。
どちらもうまくできなかったけれど、娘は作るのも食べるのも大喜び。
大量のご飯を食べていました。
具は、ツナマヨ、納豆、ゆかりでした。
どなたかに、細巻き寿司、太巻き寿司の上手な巻き方を教わりたいです~。

今日は旧暦3月3日で「桃の節句」の日。
ちらし寿司でも作ろうと思っていたはずなのに・・・。
いよいよ、ずっと飾り続けていたつるし雛を収納します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿