ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

5/28(火) HARUちゃん劇場「三びきのやぎのがらがらどん」(長女3歳2か月)

2013年06月02日 | 子供

前は自作の即興歌を熱唱していた長女ですが、保育園入園後、童謡や手遊び歌をよく歌うようになりました。
なので、保育園でどんな歌を教えてもらったかすぐにわかります。
5月に入ってからは、ノルウェーの昔話絵本「三びきのやぎのがらがらどん」のお話を歌付きで語るようになりました。
トロル(怪物)と小さいやぎを声音を使って演じるので、とてもおもしろいです。
5月のクラス便りによると、担任のK先生が市立図書館で「三びきのやぎのがらがらどん」のエプロンシアターを借りて来て「Kちゃん劇場」でお話ししたところ、子ども達に大人気で、1日に3回もやった日もあるとか。

ついに長女は、膝かけやバスタオルなどをエプロンシアターに見立てて、小さい椅子の上に立ち、「HARUちゃん劇場!」と叫んでから、「三びきのやぎのがらがらどん」のお話(歌付き)をするようになりました。
とてもおもしろいので、動画を撮りましたが、小さいやぎの声をかわいらしく言わなくて残念な映像。
今度やったら、写真も撮ってここでお披露目しますね。


次女の1か月健診でした。
体重は3,500g位に増加。
この1週間の体重増加は約35g/日で一安心。
娘なりにすくすく順調に育っていますが、病院で友達になった生まれが1日違いの男の子達は、もう5,000g目前な体重でした。
見た目は二回りくらい違いました。
ホント、生まれも育ちもいろいろですね(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ)
2013-06-11 17:07:00
トロルですが・・・
何も木っ端みじんにする事はないのに、
と思ってしまいました
返信する
同感 (ゆきこ)
2013-06-13 04:20:12
私も同感!木端微塵になってしまう場面が恐ろしくて、図書館で借りたのも1回だけです。
「良い絵本」と言われていますが、絵本の専門家によると「悪者が木端微塵になる」のが良いそうです・・・。
返信する

コメントを投稿