省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

省エネフィルムは今後

2009年11月06日 | 時事
総商は今年で創業32年になります。
遮熱フィルムの需要構成比は近年徐々にポイントアップしているようですが、20年前の業界新聞に弊社の社長がコラムを連載していた時、これからは透明飛散防止フィルムからより付加価値の高いフィルムが出ていくと言っていたのですが、それがようやく現実になってきたようです。
しかしながら、今般神奈川県の公立高校フィルム貼り工事では、予算を3億とりながら相変わらず透明フィルムが採用されていて、少し歯がゆい感があります。

今日の日経産業新聞に国のCO2を1990年比25%削減するには、エコカー導入など各界もろもろの対策をしたうえで産業界では工場のCO2排出量(省エネ・遮熱フィルムはここで立役者となります)を3割削減しなければならないという試算が出ているようです。
すると、官民で180兆円以上の投資が必要となり、既設住宅への省エネ義務化もともない、家計の負担は1世帯あたり36万円になるそうです。
大々的ではないにしろ、いよいよ遮熱フィルムの出番が目前です、

今週はお客さんのところへ顔を出したり、現場で打ちあわせをしたり、やはり現場やお客さんの声は非常に勉強になります。

写真は来週全日本カーフィルム施工店会の総会があり、その下見です。

PS:週一回フラッグフットを今年から始め、いまだルールや動きがわからないまま、先週試合に出させて頂きました。試合中ももかんというんでしょうか、ももを強打され、久々痛かったです。。。

省エネ・遮熱フィルムの㈱総商