雨・・・多肉植物どうしてます?

2016-06-05 11:08:50 | 多肉植物

多肉植物・・・置く場所がまだ、確定できていなくって・・・・どこがいいんだろうなぁ?

ベランダは、リズの遊び場・・・・

デッキは、おちびの遊び場・・・・ 

梅雨の季節がやってきます。

とりあえず、軒下に吊るすものと、棚にビニールをかけて、防いでいるものとあります。

でも、なんとかならんかなぁ~~~。

おちびとリズの被害 悪戯されても意外に枯れない、

くちゃくちゃ、もぐもぐ、されているものは、だめだけど・・・・。

毎回倒されて、砂なんかを食べてたりするし・・・、鉢は割れるし・・・ねぇ~~。

主に、私の育て方が悪いもの・・・が、枯れてしまってます。

何事も経験、失敗があるから学ぶこともあります。

学習能力がない、私・・・何度も同じことを繰り返し、失敗して、よっこらしょと、腰を上げるタイプです。

 (前の100均の分は、紐が切れたり、カビが生えてあまりよろしくなかった)

ぶら下げてある分が、結構、育ちが良くって・・・たまたまなのかなぁ?

「ぶら~ん」のマクラメ編みのプランツハンキング(プランツハンガー) 気に入っています。

590円+消費税・・・高いと思う?

ネットで探すと、編み方にもよるのでしょうが、2倍から6倍ぐらいの値段です。

ブルーとホワイト、イエローのウッドビーズ?が気に入っています。

自分で作れたらなと、You Tube等を見て、研究中です。

シンプルでも、ウッドビーズが、あるのとないのでは、随分印象が変わります

ただ、①風が強い時がどうなのか?と・・・②そこにあるというのがわかっているのに、頭にぶつけるという難が・・・


被害、よくあう方からは、「何だ!これは!」といわれてます。

ぶら下がってるのが気になるみたい。

お庭の方は、薔薇は2番花を準備中です。

もう、モナルダが、咲きはじめて

ラベンダー色が一番に咲き出しました。

他に、ピンクと白と紫があります。

レッドもあったのですが、枯れてしまいました。

庭の花です。

ペンステモン(ルビーレース) オルラヤ ボッグセージ シレネ モナルダ

ストケシアが咲き出しました

 

夏は、寂しい庭なので、夏の花を、探さないといけません。

何が良いのかな?

お薦めがあったら、教えてくだちゃい!!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉植物 (monica)
2016-06-05 11:27:10
こんにちは
薔薇が少なくなって寂しい庭
何かないかと思っています
多肉は手が掛からないと言われ始めてみようかという気になりかけています
プランッハンガー涼し気でいいですね
マクラメ糸はお高いので
麻ひもで何十年振りかに作ってみましたよ

返信する
monicaさんへ (oldオードリー)
2016-06-05 12:04:12
多肉植物は、ホントに癒されますよ
寄せ植えや、葉ざしなども、とっても楽しいですよ。(リースを作ってみたいんです)
手がかからないとは思えまちぇん(笑)

そっか、糸によっても、売っている値段が違うのでしょうね。
麻ひもも味があっていいですよね。
私は、ビニールのひもで、練習してみようかと思っています。
どうですか?難しいでしょ?
頭使いそうですよね・・・苦手(笑)
今度是非、UPしてください。
返信する
Unknown (ゆり)
2016-06-05 14:00:34
こうなったら・・・・デッキにおちびちゃんが行けないように
柵でも立てちゃいましょうか!(笑)
何にでも興味深々なのね^^;
梅雨時期の多肉対策・・・わかんないや(;´Д`)
北海道は梅雨無いしねぇ。
でも2~3日続くような雨でもウチは雨ざらしでしたよ。
雨が降った翌日はブロアーで多肉に付いた雨水をしっかり吹き飛ばして。
鉢をギュウギュウに置かず、少し間隔空けて置くと風通しもよくなるし。
後は、多肉棚に透明の屋根を付けちゃうとか。
ビニールを風が通るようにして被せる人が多いのかなぁ。
イロイロ試してお家に合った方法が見つかるといいですね。
返信する
多肉 (アメリカン・ブルー)
2016-06-05 17:10:10
オードリーさんの家には一体全部で何種類あるのかしら?
梅雨の時期だけ家の中に入れるものがあってもいいのでは・・・
高い出窓やカウンターの上の所に置いています。
私は一鉢も外に出していません。
実は怖くてね~あはは
梅雨が終わったら、一度外に出して、秋口にはまた寒さ対策で家の中でしょうかぁ~(笑)
返信する
ゆりさんへ (oldオードリー)
2016-06-05 21:31:20
棚も下の方には、置けないので
高い棚が必要、一番下の棚には座布団でも、敷いておちびちゃんお昼寝の場所にしないといけないけど、棚事倒しそう。

結構皆さん、雨ざらしにされてる方多いですよね。
私なんて、吹いてます(笑)
肺活量があるのよ・・・
だけど、砂まで飛ばし
クラクラッとします・・・。
ブロアー必要ですね。

色々考えるのも楽しいです、
行動に起こすまで時間がかかります。
屋根つけたいですね。
板壁つけようかなって、考え中です。
まだ、多肉が少ないので、なんとかなってますが・・・。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2016-06-05 21:39:33
頭の中で花の種類数えてましたが、途中でわからなくなりました(笑)

多肉、結構、雨ざらしにして育ててる方多いですよ。
風がある日は、雨ざらしでもOKみたいですよ。
水滴が残っているといけないようです。
ゆりさんお薦めのブロアー(水滴を飛ばすやつ)があると、便利だなと思います。

どれが当てはまるって、なかなかわからないですね。
本などは一般的な答えでしょうから、
最近、それぞれ試行錯誤の上で、育てる方が良いのかなって思います。

返信する
多肉ちゃん (koumama)
2016-06-05 22:11:17
雨だと気をつけなきゃいけないのですか?外に出しっぱなしなんですけど。。強い日差しは良くないというのでお部屋に居れたりしてるけど。。
結構強くてまだぷにプニしてるから大丈夫かなって。。だめかな?
プランターぶらさげるやつ オシャレですね。私もお花とかぶら下げようかな。
サフィニアとか下がるお花に向きそうだよね?
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2016-06-06 10:30:27
う~~~ん
結構雨ざらしで育てて、上手に育てている方も、多いので大丈夫だと思いますが、水滴をつけたまま、強い日差しは良くないみたいですよ。
この、プランツハンガー、良いけど、それなりのお値段なんですよ。
私の鉢は、3.5号鉢で、小さいのでいいけど、大きな鉢は、どうなんでしょうね。ハンキング用の鉢の方が良いかもです。
ハンモックとかマクラメ編みで、作っているみたいですけど。

返信する
こんにちは (Kaco Oishi)
2016-06-06 19:40:36
ブログ楽しみに拝見しています。
相変わらずフレキシブルですね~
日々の暮らしを大切に楽しんでおられるのが素敵です。

お兄様のとこの保護猫タマちゃんは、その後どうなったのでしょうか?
気になってます( ^ω^ )
返信する
Kacoさんへ (oldオードリー)
2016-06-06 22:56:15
頑張ってますか?
私は、2匹のワンコたちがいるため、
動く範囲が制限されることになりましたが、その範囲で、楽しむことにしています、質素に・・・!!

Tamaちゃんは、虹の橋を渡りました。
点滴して、入院までしたのですが
点滴している手が震えて可愛そうで
もう、ながくないと先生に言われた時点で、家に連れて帰ってきて、しばらく面倒をみましたが、ダメでした
先天性の脳の病気と言われてましたが、なんか・・・ねぇ、血液検査の結果も聞きに行っていません。
3回も検査したのに、見つからなかったのかなって思います。
去勢手術も負担だったんじゃないかって、思ってしまいます。
こういう納得いかない事しか口から出てこないので、blogには書いていませんでした。心配かけてゴメンね!!ありがとう。
返信する

コメントを投稿