色とりどり・・・

2016-06-07 21:27:34 | ガーデニング

モナルダ、和名では、たいまつばなと呼ばれています。

色は、ピンクとラベンダーとホワイトとパープルを植えてます。

レッドがタイマツバナの名前にピッタリなんですけど、枯らしてしまいました。

一番先に、ラベンダー色が咲き、

次にパープルが咲き出しました。

 

ホワイトとピンクは、まだつぼみも、ついていないです。

もっと、真ん丸くなります。シソ科です。

多湿に弱くて、葉がうどんこ病になりやすいです。

梅雨の時期なのに、咲いちゃったよね・・・。





そして、ストケシア キク科・・・キク科で、なるほどって思いませんか?

菊の花と似ていますよね。

花のもちも、よくって、夕方になると花が閉じます。4~5日ぐらい咲いてくれます。

 

 

強健です・・・。



強健と言えば、ドクダミ

ジャングルみたいになってしまったと、ブツブツ言っておりますが

切り花にしてみたら、意外とかわいくって・・・あまりブツブツ言うのやめようと思いました。

  可愛いでしょ・・・!!


薔薇は ラ・マリエが咲いています。

 

 

今日、夕方会議があると思って、一生懸命、準備していきましたが・・・

あら、まぁ・・・だ~~~れもいません。

次の火曜日でした・・・やれやれ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wasurenagusa)
2016-06-07 22:37:13
綺麗なお花をたくさん育てているんですね~拝見してて名前を覚えようと思いましたがきっと覚えられないので考えるのはやめました
これからは少しずつオードリーさんのお庭の花で勉強しようかしら(笑)
返信する
綺麗。。。 (にころこ)
2016-06-08 00:41:09
最近、ゆっくりお花を観賞してないです。

ってか、この間、アジサイの鉢植えを頂いたのですが、留守にしてる間に
見るも無残なミイラ化してました。

ポスト、覗いてね。
返信する
wasurenagusaさんへ (oldオードリー)
2016-06-08 21:21:27
私も名前覚えてないですよ。
調べながら書いています。
なので、間違ってることもあるかも
いいのか?(笑)

返信する
にころこさんへ (oldオードリー)
2016-06-08 21:23:10
ポストの中、
入っていましたよ~~~。
有難う、可愛い。
これからも頑張ってね!!
返信する
八重のドクダミ (アメリカン・ブルー)
2016-06-09 00:22:26
花瓶に入ったら、すごく良いですね。
ますます、植えたくなってきました。
鉢植えなら心配ないですよね。
虫も来ないって聞きましたが、本気で探そうかしら~
それにしても、毎年思いますが、沢山の品種のお花・・・その管理だけでも凄いです。
今日、歩いて数分のところにある知人宅へ「薔薇が見頃なので見にきて~」と誘われてルナと散歩がてら行ってきました。
2階までツルバラが這っていました~♪
返信する
(・▽・) (金魚主)
2016-06-09 12:35:25
仲良くしに来ましたよマダム!

ここ数年、忙しさを理由に「季節の花」を追えてないです。
その気になりさえすれば、
道端でもどこでも撮れる筈なんですけどねぇ。。。 反省。

せめて庭のアジサイ位、終わってしまう前に撮ろうと思いました◎

返信する
ほんと (はなこころ)
2016-06-09 14:41:08
ぶつぶつ言わんでぇ
と、
聞こえてきますよ。

とっても綺麗。
それに、珍しい花ですね。

おーどりぃさんちのお庭
色とりどりなんですね~。

・・はなこころ
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2016-06-09 21:49:10
花瓶って、何かが入っていた、ただの瓶なんですけどね。
「鉢植えなら心配ない」・・・という事もないような気がします。
多分、どうにかして増えていく子たちだと思います。
仙台は、薔薇今が旬なんですね。
羨ましい。

返信する
金ちゃんへ (oldオードリー)
2016-06-09 21:51:49
紫陽花、暑中見舞いで来てましたよね。
ますます、男に磨き??がかかって
作品生み出してますね。
ご活躍、嬉しいでちゅ・・・。
返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2016-06-09 21:53:21
う~~ん
雑草がすごいです。
どちらかというと、みどりんです。
ストケシアとモナルダが、色とりどり・・・。
返信する

コメントを投稿