蚊やり

2014-07-06 14:38:41 | オードリーのつぶやき

はなこころさんのコメントで、はじめて、蚊取り線香立ての事を 「蚊やり」という事を知った(へぇ~~)

私・・・結構長く生きているんですけど・・・

初めて知ることが、多すぎます(忘れてることもあるから、大変よ)

 イマンのホーロー製の蚊やり

 よく見かける、蚊やり

草取りするときに、木にぶら下げて・・・

今年手に入れた、蚊やり


私って、もしかして、蚊やりフェチ?

なんか収集したくなってきた・・・いろんな蚊やり

今日も福岡は、朝から ずぅ~~~と雨

頭も重たい・・・。

クウ母さんから、前に本で読んだhttp://blog.goo.ne.jp/yukiko2007-11-05/e/e7a9a9346551ebfb036a762e933ba276 ハローライフが、NHKで放送されることを教えてもらったので

録画したものを、観たりして、過ごしてます

昨日のトラック野郎の老いらくの恋・・・トラベルヘルパー面白かったです。

新しい自分の道を見つけることが出来て、良かったぁ~~。

後1回で終わりです。「空を飛ぶ夢をもう一度」

本も面白かったですよ。

新しいドラマでは・・・

金曜日に始まった・・・天童荒太「家族狩り」

暗い気持ちになりながらも・・・犯人はいったい誰?どういう事?

高校教師役の伊藤淳史の演技に、ちょっと、クスッと笑える事が救い(笑)

5回・・・最終回まで暗い気持ちに耐えながら、見ようと思ってます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊やり (アメリカン・ブルー)
2014-07-06 17:00:20
私も初めてその名前を知りました。
蚊取り線香立てと、半世紀以上も思っていたことに今日は、ひとつ大人になった気がしました。
たとえば、「蚊やりが離せない季節となりました・・・」なんて書いた方が、ずっと、趣がある~♪

とはいえ、実は、わが家には一つもありません。
オードリーさんのコレクションがまたとても可愛くて、欲しくなるようです。
仙台の家で過ごした25年、蚊と戦わなかった?
そんなことはないのですが、蚊やりを置くほどの日々ではなかったということでしょう。
また、「よく見かける蚊やり」も初めて見ました(笑)
ところ変われば、よく見かける蚊やりも違うのかなぁ~と、
そんな蚊やりコレクションもまた楽しいかもしれませんよ~(*'▽')
返信する
Unknown (かりんこ)
2014-07-06 19:55:02
同じく、私も初めて知った。
こんなかわいい物があるんだね。
私は「小鳥ちゃん」のが好みだわ♪

蚊取り線香って、もう何年も使ってないなぁ~~
あの香りが懐かしい……
ちょっと買って使ってみたくなるね。
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-07-07 00:23:52
前の記事を拝見して、ああ~もう夏の花なんだなあと感無量。大袈裟かな?
ギボウシも教えてもらって初めて知り、花を楽しむことができました。
「蚊やり」・・・知りませんでした。
とっても良い響きですね。
オードリーさん、集めてるの?いいコレクションですね。
オシャレなのが多いな~。私はの蚊やりが欲しいです。
「家族狩り」私は本を読んだのですが、ドラマは前半で消してしまいました。
今はやっぱり「植物男子ベランダー」が面白くて、毎週楽しみにしています。

蚊やりで思い出したのですが、蚊帳(かや)って知ってますか?
蚊が入らないように、パタパタして急いで入った幼い頃を思い出しました。
嫁入りの時に母が蚊帳を持たせて、「こんな古臭いの誰も使わないよ。嫌だなあ」って思いました。
それも引っ越し続きでいつの間にか無くなってしまいました。
今となっては懐かしい思い出です。長文失礼しました~。
返信する
かわいい蚊やりですねえ。 (koumama)
2014-07-07 07:59:11
今ね
また蚊取り線香のブームが再来しててかわいい入れ物がたくさん出て来たでしょう。
レトロブームかな。

家族狩り。。見たよ~恐ろしいところばかりかとおもっていたけどくすって笑えるところが救いで
作りがうまいので見てしまいました。どうなるのかなぁ。
あと 55歳からのハローライフ面白いです。
ペットロスの回は胸に迫りました。
返信する
今晩から (はなこころ)
2014-07-07 15:05:17
はじまる
「ペテロの葬列」も
すごく
楽しみです。

宮部さんの本読んで
うなりまくるほど
感動しましたもん。

あの
菜穂子さんに
注目なのです。

「家族狩り」観ています。
ハード・・ですよね・・ん。

「蚊やり」
いや~ん、かわいい。
家の形のが
多いんですよ~うち。
アップします~また、近々(笑)

・・はなこころ
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2014-07-07 19:27:55
蚊やり・・・趣ありますよね。

家の中で使う事はなく、ほとんど、外で、蚊取り線香つかいます。
やっぱり草取りの時。
家では、蚊取りマットを使います。
耳元でぶ~~んと飛んでる時、すごく耳障りで、寝れなくなるんですよね。
やっぱり、東北は、蚊すくないのかな?
返信する
かりんこさんへ (oldオードリー)
2014-07-07 19:30:28
小鳥さんの可愛いでしょ
蚊やりで、楽天ショッピングで、検索すると
すごくかわいいものがずら~~っと出てきます。
香りもいろいろでてるんですよ。
あの懐かしい香りもあるけど、ローズや森の香りだったけ、そんなのも出てましたよ。
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2014-07-07 19:37:46
懐かしいよね~~~
蚊帳でしょ、家もありましたよ
今は冷房もあるので、窓締め切っても大丈夫だけど、
昔は、窓開けっぱなしだったのかな?
蚊って多かったのでしょうね。
緑の蚊帳でした。
趣ありましたよね。

天童荒太さんの本は「永遠の仔」だけ読んでます。
読み応えありました。
苦しくなる内容なんだけど、気持ちが入っちゃいます。
家族狩りも、5回の放送なんで、何とか耐えれそう。
これが、9回とかなると、きついかも・・・。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2014-07-07 19:40:04
そうなの、ブームなの?
私、収集してるわけではないんだけど、自然に買っちゃいます。
55歳のハローライフ、本も面白いですよ。
私は、ドラマもお洒落なできなんですけど、本のほうが好きかもです。

家族狩り・・・いったい犯人は、どうなるんでしょうね。
返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2014-07-07 19:45:02
前にあってた、「名もなき毒」みてましたけど、
配役が、同じみたいなかんじですよね?
私も、録画してみてみようかなと思ってます。

家族狩り、タイトルからハードですよね。

はなこころさんの作った蚊やり
可愛いにちがいない・・・
お家の形・・・可愛いだろうな・・・。
お菓子の家?キノコの家・・・・そんなの創造しちゃいます。
合掌造りだったりして・・・これも渋くていいよね。
返信する

コメントを投稿