55歳からのハローライフ(村上龍)

2013-03-25 11:42:54 | 読書(本の紹介)

久しぶりに本の紹介です。

面白かったのでぜひ読んでみてください。

本屋をぶらぶらしているときに、ハローワークという文字が目に入ってきて、思わず手に取り中を・・・でも、ほんとは、ハローライフでした(笑)

ちょっとなかをぺらぺらとめくり、読んでみたいと思い買いました、でもね、買って、3か月後に読みました(笑)

5つの短編、どの話も面白いです。

帯の紹介では

「ごく普通の人々におこるごく普通の出来事を、リアルな筆致で描き出した村上龍の新境地」とあります。



1【結婚相談所】 人生でもっと恐ろしいのは、後悔とともに生きることだ(熟年離婚した女性の話)

2【空を飛ぶ夢をもう一度】 生きてさえいれば、またいつか空を飛ぶ夢を見られるかもしれない(同級生が、命が付きそうな浮浪者だった・・・彼の最後の頼みに奔走する・・・)

3【キャンピングカー】 おまえには会社時代の力関係がしみついているんだよ(定年後、キャンピングカーで、妻と旅をする夢を持っていた主人公・・・、娘の一言に再就職に挑戦するが・・)

4【ペットロス】 夫婦だからだ。何十年いっしょに暮してると思ってるんだ。(冷たく意志疎通のない夫との暮らしの中で、念願の柴犬ペットを飼い始め・・・)

5【トラベルヘルパー】 人を運ぶ、人を、助けながら運ぶ。何度も、何度も繰り返した。(バブル期を、自由気ままに生きてきたトラック野郎が、老いらくの恋に・・・彼女の正体は・・・、そして人生の目的を見つける)


こんなにゃろ~~と、リズがしおりを噛んでおります。

ここも、かじってやる・・・!!



この短編の主人公たちは、人生の折り返し地点を過ぎてこれから、どう生きていくのか、

定年後、老後に訪れるいろんな問題、経済的な格差、環境に置かれていて、どれも、

自分とも重なる部分もあるような気がして、気持ちが入り、興味深く読みました。

よく心理描写がされていて、頑張れ!!中高年!!応援しながら読みました。

当たり前の小さな幸せ、健康で、前向きに人生を送っていきたいと思わされました。

ペットロスの話は、気持ちが特に入りこみました。

村上龍さん、1952年生まれです。流石・・・!!






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突っ込みます。 (にころこ)
2013-03-25 14:47:56
タイトル「ハローワーク」になってるやん。

私、まだ謹慎中みたい。。。

ご心配お掛けしてます。
返信する
しまった (oldオードリー)
2013-03-25 15:49:31
ライフやん、あははは、今夜八時まで、家にいないから、修正できないわ、どうしましょ。
返信する
今、家につきました (oldオードリー)
2013-03-25 20:35:54
急いで修正したけど、実は、ずぅ~っとハローワークとおもってました、にころこさん、ご指摘ありがとう。

まだ、謹慎なの・・・何やった?
そう思ってしまう。
返信する
ハロー♪ (クウ母)
2013-03-25 22:23:54
私もハローワークに見えてしまいました。
健診であちこち数値の異常が発見されて、これから先が心配になってきた私。
夫婦ともにいつまで元気でいられるだろうと思うと先行き心配です。
やはり前向きに、感謝しながら生活したいものですね。
この本、読んでみたいです。
リズちゃん、遊び盛りですね。可愛い♪
返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2013-03-26 10:28:25
言われるまでずぅ~っとハローワークだと思い込んでました。
切ない内容もあるんだけど、主人公たちを、応援したくなる、そんな感じです。
ちょっと、クウ母さんには、早いかもよ。
でも、面白いので読んで、きっとペットロスのところは、泣けてきますよ。

リズでしょ、ほんとどうしよう・・・(笑)
返信する

コメントを投稿