フランス3日目 ルーアン~パリ

2011-10-31 20:14:44 | 海外旅行 フランス

ルーアンへ着きました。

日曜日だったので、地下の公衆トイレ、しまってた。(トイレにこだわるけど、ホンと困りますよね)

ここの周辺のお店もしまっていて、がっかり・・・。

ノートルダム大聖堂、季節や時間帯で印象が変わる、モネは何枚も描いているそうです。



 

                                                                              

                                          大聖堂のステンドクラス・・・凝ってますよね。ハート型が可愛                         





「ジャンヌダルクの涙」と名がついたショコラが欲しかった。

ウィンドー越しに、眺めるだけ・・・。

日曜日なので、お店は閉まってます・・・。あっ、この写真、私が写りこんでますね。



   鐘楼内は見学でき、街を一望できるという事です。



 ガランとしてるよね・・・・     



トイレ・・・探さないと・・・

カフェに入って・・・とりあえず飲み物1杯(ホットチョコレート)だったかな?



カフェの雰囲気・・・     

店内よりも、外のテラスで一休み中の方が多いです。


トイレ(笑)地下にありました
飾ってある、写真が、お洒落



なんだか賑やかな場所、お祭り?

ここは、ものすごく賑わってるのに・・・、凄く混雑している場は、お祭りのような催し物があってました。



ジャンヌダルク教会、近代的外観は、逆さにした船と海のイメージ




  
貸し自転車
白い実・・・あまり見かけないですよね。    
    べりーッぽいですよね (萩の花に似てる??)      

せっかくの、ルーアン・・・日曜日で、買い物は全く出来ませんでした。

日曜日をはさまないような日程で日本を出発した方が、いいよねって、友達と話しました・・・。



パリ観光へと向かいます・・・。

エッフェル塔は、3度、訪れる事になります。

後に、思い出深いものとなる、エピソードがあります。

エッフェル塔


凱旋門

バスの中から撮りました。

どこだったけ?

メトロに行く道にあった、ホテルかな? スーパーマーケットのモノプリだったかなぁ・・・?

ホテルに着き、近くのメトロまで、添乗員さんに案内してもらいました

ホテルは、パリ郊外 ベスト・ウェスタン ル・サン・モーリス(郊外というのが、味噌ですよ)

メトロの駅は「Charenton Ecale」ホテルから10分以上は離れていたと思いますけど。

明日からは、自由行動なので、切符を先に購入することにしました。

添乗員さん同行だったので、切符がスムーズに買えたので、助かりました。

10枚つづりの市内均一回数券カルネ(12ユーロぐらいだったかなぁ)

それと、1日のり放題「モビリス4ゾーン」を購入(10ユーロぐらい)

自由行動2日目は、RERで、ヴェルサイユに行く予定だったので、1日前でもモビリスが買えました。

磁気が悪いので、使えない事も結構あるので、そのときは、駅員さんに申し出れば、換えてくれるということです。

カルネは降りる時は改札にださなくていいので、日本みたいに回収がないのよ・・・捨てちゃった方が間違えなくていいかもです。

モビリスは、捨てちゃだめよ・・・1日使うから・・・。


ホテルへ帰る道にある、お店で食事をしました。20ユーロぐらいでした・・・。



ピザと、サラダ半分づつ分けて食べました。(量が多い)

サラダにフランスパンまで、付いて来た・・・(笑)

やっと、3日目が終わったぁ・・・・。

4日目は、ルーブル美術館、セーヌ川ノートルダム寺院、コンシェルジュリ、ラファイアット(デパート)などを巡ります。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティビ)
2011-10-31 20:45:22
何だかすごい盛り沢山ですねぇ。
せっかく楽しみにしていた買い物、日曜日は休みなんですね。
残念でした。
日本だとお店が日曜日に休みなんて考えられないけど、
文化の違いって色々なんですね。
トイレも大変なんですね。
ちょっと勉強。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-10-31 22:17:27
流石建物が日本と違って芸術的なのが多いですね
ノートルダム大聖堂を東京都庁が真似したそうですよ
返信する
ティビさんへ (oldオードリー)
2011-10-31 23:51:00
日曜日は休みなのよ、日本では考えられないよね・・・。

トイレも女性は大変
少ないし、だから、長蛇の列。
凄く時間の無駄がありました。
あまり綺麗じゃないし、ウォシュレットなんて、ついてるところないよ(笑)
そうだ、便器のふたもない・・・もちろん、音姫もついてない・・(笑)
で、40セントばかり、払っておトイレに入らないといけない所もあります。
返信する
喜サンタさんへ (oldオードリー)
2011-10-31 23:52:23
へぇ~そうなんですか・・・。
知りませんでした。
東京都庁言った事ありません。
行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2011-11-01 10:35:29
今日は、コメントありがとうございました。
こちらにお伺いして見たら、
あら~~~ なんて素敵~
フランスに行ってらしたんですね~
羨ましいわぁ~
何と言っても、フランスの雑貨には興味津々。
素敵なものをお買いになったのでしょうね。
建物や、観光地、景色は、写真集や絵ハガキなどで充分見ていますが、街角の雰囲気や人々の服装や、
ちょっとしたショップの雰囲気など・・・・
現地ならではの画像が良いですね~
知人も去年フランスから帰った時に、画像が2000枚あるって、編集に苦労していましたが、オードリーさんも嬉しい悲鳴ですよね・・・きっと。
返信する
アメリカン・ブルーさん (oldオードリー)
2011-11-01 14:56:41
それがですね、雑貨を見て回る時間が、なかったんです。
残念だし心残り・・・。
リベンジもありかなっ・・・という感じです。
素敵な買い物・・・ブランド物に目がくらんで、フランスらしいものが、買えなかったし、お土産も・・・全然買えなかったです。

すごい、2000枚ですか。
900枚撮りましたけど、気に入ってるのは、ほんの何枚かです。

アメリカン・ブルーさん、元気で何よりです。
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-11-01 21:06:37
フランスに行くのが怖くなるなぁ~
トイレ。。。

いまのところ、行く予定はないんだけどねぇ~
だけど、欧州は島しかいったことないので、大陸に行ってみたいなぁ。

でも、トイレ。。。
返信する
hiiragiさんへ (oldオードリー)
2011-11-01 21:21:29
男性はどうでしょう?
女性トイレは、常に並んでましたよ。
でもトイレより、モット恐いのは・・・
スリです。
治安が、悪いということで、何度も注意を受けました。
私、首から紐で、お金・パスポートずっと、洋服の下にぶら下げて、パンツに挟んでました。
パンツって、ズボンだからね。


返信する
いいわぁ。 (koumama)
2011-11-02 07:57:57
めちゃ早い更新なので一枚ずつ写真をゆっくり見てるとコメント追いつかないね(笑)
年がら年中トイレ探してないといけないのは辛いなぁ(笑)
ステンドグラスが圧巻だね。
エッフェル塔に凱旋門・・やっぱり素敵なところだなぁ。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2011-11-03 19:02:17
忘れないうちにと思って、記録してるんだけど・・結構疲れます。
ペースダウン・・・してしまいました。

エッフェル塔、凱旋門は、夜がまた、素敵でしたよ・・・。
返信する

コメントを投稿