くりラボ

テンプレートの話題はご法度

くりまるさんのdBに不満の話。

2013-04-18 23:24:42 | Weblog
「その計測器の精度は何dBなんですか?」

と聞かれた。
dB。デシベル。

dBはkgとかcmのような単位っぽいけどその実、~倍とかそんな感じの補助記号でしかない。
基準量に対してどれくらい大きいかを示すもの、10倍なら10dB、100倍なら20dB、1/10なら-10dB。
ということで、

「その計測器の精度は何dBなんですか?」

えっ?

ってなるわけだ。

で、

えっ?

ってなったわけだ。


そしたら相手も、

えっ?

って言っちゃうもんだから、こっちも、

えっ?

って言っちゃったわけだ。


何このシュールなやりとり。

こんなこと書いちゃってなんだけど、音量を表す単位だけはdBを使う。
これは可聴音のギリギリ下の音量レベルを基準とした時にどれくらい大きいかを示して音量の絶対量を表すためという。ほーん。

なんでだよ!独自の単位を作れよ!

1くりもでいいわ。1くりも1くりも。


またわけ分からんことを書いてしまった。

明日は出張なので朝はのんびり。
重役出勤してやんよ!おやすみー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿