雨の渋谷交差点
■ 5月28日は反省の日
今朝起きて、頭部打撲による体に異常(頭痛、めまい、立ちくらみ、思考、言語能力への影響)などの後遺症は現れていませんので本当に良かったです。
今朝は雨が降っていました。土曜日に転倒事故をしましたので、こんな雨の日は、安全策で、歩いて行くのをやめてタクシーで駅まで行こうと思いましたが、どのタクシー会社に電話をしても直ぐには来ない。20分以上待つとの事でしたので、今朝は、タクシーで駅まで行くのをやめて、レインウエアを着て駅まで歩きました。
体感雨量:3.5で結構降られましたね。でもこんな悪条件の日でも歩いて、駅に行って会社に行く事が出来たのです。
さて、先週28日(土)の転倒事故をして今後同様の事故を絶対しない為に今日は月末の仕事処理の目途が立ちましたので、今日は、午後半休を取り、先週28日(土)と同じ道を歩いてその時の状況、歩行力などを検証してみました。
◆ 検証
天気:雨(体感雨量2.8位か?)
歩行コース
1.駅の出口~コンビニ前 距離80ⅿ:駅の出口からやや急な下り坂が続く。
歩行: 下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩行速度は遅い。
2.コンビニ前~赤踏切前 距離 70ⅿ: コンビニ前から緩い上り坂が続き、赤踏切手前15ⅿあたりから坂がやや急になる。
歩行: この赤踏切手前15ⅿあたりから坂上りがきつく左足に感じる。左足の踏み込みが足りない
3.赤踏切~マンション入口前 距離 150ⅿ: 平坦な道が続くがマンションを通り抜けるビル風が強い
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。
4.マンション入口前~H商店前 距離 120ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。やや疲れが出る。
5.H商店前~BO前 距離 100ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。歩行速度が上がらない。疲れが出来る。左股関節が上がり難い。
6.BO前~踏切超え 距離 30ⅿ: 踏切前で下り。踏切を超えて上り。
歩行: 踏切の遮断機が気になります。路面に段差、凸凹あり注意です。転ばないようにそろそろ歩きです。
7.踏切超え~赤坂上 距離 70ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 踏切超えすると平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。疲れが出ているのがわかる。
8.赤坂上~赤坂下 距離 30ⅿ: 歩行コースで急こう配の坂道であり、一番の難所である。
歩行: 急な下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩行速度は非常に遅い。
9.赤坂下~小坂上距離 100ⅿ: 一車線の細い平坦な道が続く。バイク、自転車、車の通行ありぶつけられないように注意が必要。
歩行: 赤坂下に下りると左足の麻痺がきつくなってい。左足が上がらない。非常に疲れが出ているのがわかる。歩行速度は非常に遅い。
10.小坂上~小坂下距離 80ⅿ: ゆるやかな下り坂
歩行: ゆるやかな下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩幅は狭い。
11.小坂下~オール電化前 距離 80ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 小坂下に来ると左足に疲れが出ているて歩行速度は遅い。
12.オール電化前~自宅前 距離 70ⅿ: 平坦な道が続がT字路から緩い上り坂。車の通行ありで注意が必要。
歩行: 自宅までもう少し、自宅ゴールまで気を抜かない事!!
駅⇔自宅間の合計歩行距離: 980ⅿを歩きます。
今朝の雨の日歩き、午後から帰りの検証歩行コースの雨の日歩きは、25日の転倒で、歩行に不安を覚えて自信を失いかけていましたが、今日の悪天候の雨の日歩きは、今後の自信になりましたね。
自宅から駅まで、一人で歩くのは、私にとって毎日の生活の基本条件です。このコースを苦も無く歩いて行く事が、私にとって今後の生活に絶対条件です。
25日の事故こ体験を絶対に忘れない為に、”5月28日は反省の日”決めました。
今日の検証:転倒コースを歩くでは、今まで以上に歩行力が落ちている事も今回の事故で判明しましたので、歩行力アップの為に、これからの休日は会社復帰した2012年のようにの歩行訓練を再開して歩行量、質を高める事に決めました。
私はこのまま、障害を持つ体では終われませんから、しっかり歩きますよ。
記録
天気: 雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 21℃[-7]
最低気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
体重:昨日と比べ増えました。
血圧: 118/88/62
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
自宅出発 05:57:00 烏山駅着 05:17:00
タイム: 20:00
京王線急行:06:25
電車:座る。
山手線 06:480
電車:座る。
会社事務所着 07:20
<帰り>
会社出発: 12:10
山手線: 17:22
電車:座る
京王線準特: 12:52
電車:座る。
烏山西口発: 13:11:30
自宅着 : 13:41:00 無事到着。
『星と太陽と青空に願いを』
私に後遺症が出ませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
熊本の余震が静まりますように
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように
訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。
『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。
挑戦者とカメラマン(妻)
■ 5月28日は反省の日
今朝起きて、頭部打撲による体に異常(頭痛、めまい、立ちくらみ、思考、言語能力への影響)などの後遺症は現れていませんので本当に良かったです。
今朝は雨が降っていました。土曜日に転倒事故をしましたので、こんな雨の日は、安全策で、歩いて行くのをやめてタクシーで駅まで行こうと思いましたが、どのタクシー会社に電話をしても直ぐには来ない。20分以上待つとの事でしたので、今朝は、タクシーで駅まで行くのをやめて、レインウエアを着て駅まで歩きました。
体感雨量:3.5で結構降られましたね。でもこんな悪条件の日でも歩いて、駅に行って会社に行く事が出来たのです。
さて、先週28日(土)の転倒事故をして今後同様の事故を絶対しない為に今日は月末の仕事処理の目途が立ちましたので、今日は、午後半休を取り、先週28日(土)と同じ道を歩いてその時の状況、歩行力などを検証してみました。
◆ 検証
天気:雨(体感雨量2.8位か?)
歩行コース
1.駅の出口~コンビニ前 距離80ⅿ:駅の出口からやや急な下り坂が続く。
歩行: 下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩行速度は遅い。
2.コンビニ前~赤踏切前 距離 70ⅿ: コンビニ前から緩い上り坂が続き、赤踏切手前15ⅿあたりから坂がやや急になる。
歩行: この赤踏切手前15ⅿあたりから坂上りがきつく左足に感じる。左足の踏み込みが足りない
3.赤踏切~マンション入口前 距離 150ⅿ: 平坦な道が続くがマンションを通り抜けるビル風が強い
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。
4.マンション入口前~H商店前 距離 120ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。やや疲れが出る。
5.H商店前~BO前 距離 100ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 平坦な道が続くが歩幅が狭い。歩行速度が上がらない。疲れが出来る。左股関節が上がり難い。
6.BO前~踏切超え 距離 30ⅿ: 踏切前で下り。踏切を超えて上り。
歩行: 踏切の遮断機が気になります。路面に段差、凸凹あり注意です。転ばないようにそろそろ歩きです。
7.踏切超え~赤坂上 距離 70ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 踏切超えすると平坦な道が続くが歩幅が狭い。左足の踏み込みが足りない。歩行速度が上がらない。疲れが出ているのがわかる。
8.赤坂上~赤坂下 距離 30ⅿ: 歩行コースで急こう配の坂道であり、一番の難所である。
歩行: 急な下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩行速度は非常に遅い。
9.赤坂下~小坂上距離 100ⅿ: 一車線の細い平坦な道が続く。バイク、自転車、車の通行ありぶつけられないように注意が必要。
歩行: 赤坂下に下りると左足の麻痺がきつくなってい。左足が上がらない。非常に疲れが出ているのがわかる。歩行速度は非常に遅い。
10.小坂上~小坂下距離 80ⅿ: ゆるやかな下り坂
歩行: ゆるやかな下り坂が続くために、前のめりに転ばない杖と左足でブレーキをかけるような歩き方と腰が引けた姿勢。歩幅は狭い。
11.小坂下~オール電化前 距離 80ⅿ: 平坦な道が続く。
歩行: 小坂下に来ると左足に疲れが出ているて歩行速度は遅い。
12.オール電化前~自宅前 距離 70ⅿ: 平坦な道が続がT字路から緩い上り坂。車の通行ありで注意が必要。
歩行: 自宅までもう少し、自宅ゴールまで気を抜かない事!!
駅⇔自宅間の合計歩行距離: 980ⅿを歩きます。
今朝の雨の日歩き、午後から帰りの検証歩行コースの雨の日歩きは、25日の転倒で、歩行に不安を覚えて自信を失いかけていましたが、今日の悪天候の雨の日歩きは、今後の自信になりましたね。
自宅から駅まで、一人で歩くのは、私にとって毎日の生活の基本条件です。このコースを苦も無く歩いて行く事が、私にとって今後の生活に絶対条件です。
25日の事故こ体験を絶対に忘れない為に、”5月28日は反省の日”決めました。
今日の検証:転倒コースを歩くでは、今まで以上に歩行力が落ちている事も今回の事故で判明しましたので、歩行力アップの為に、これからの休日は会社復帰した2012年のようにの歩行訓練を再開して歩行量、質を高める事に決めました。
私はこのまま、障害を持つ体では終われませんから、しっかり歩きますよ。
記録
天気: 雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 21℃[-7]
最低気温(℃)[前日差] 17℃[+1]
体重:昨日と比べ増えました。
血圧: 118/88/62
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
自宅出発 05:57:00 烏山駅着 05:17:00
タイム: 20:00
京王線急行:06:25
電車:座る。
山手線 06:480
電車:座る。
会社事務所着 07:20
<帰り>
会社出発: 12:10
山手線: 17:22
電車:座る
京王線準特: 12:52
電車:座る。
烏山西口発: 13:11:30
自宅着 : 13:41:00 無事到着。
『星と太陽と青空に願いを』
私に後遺症が出ませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
熊本の余震が静まりますように
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように
訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。
『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。
挑戦者とカメラマン(妻)