人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”喉元過ぎれば、熱さを忘れる”

2016年11月01日 19時30分53秒 | 日記
帰ってきた頃の空


■ 命令が行っているみたい

 今日は、昨日に続き気温が下がり冷えた一日となりましたね。今朝は、雨でしたのでタクシーで行きました。駅について歩くと体が冷えてガチガチに硬い状態で歩き難い状態でしたね。こんな雨で寒い日には転ばないように注意です。

 ところで、私は歩く時に心の中で左足に”左上げて”、”踏ん張って”、”伸ばして”、と命令を言って歩いています。新宿に着いた後、新宿駅構内を歩いていて駅の構内にある鏡で自分の歩いている姿を見たら左足が上がっていました。私の頭の中では、左足は引きずりながら歩いているものと思っていましたので、驚きました。

 左足は、振り回すような歩き方で、格好は、がに股で不格好ですが、私の命令が左足に行っているみたいでした。動かない左足に命令を言って歩いていれば、自分の命令が動かない左足に届くと思いました。この小さな変化を大事にしましょう。


■ ”喉元過ぎれば、熱さを忘れる”

 昨日は気温が下がり冷えた一日となり脳卒中の発症の季節になった事を感じました。私は、脳卒中に倒れてから、その後は、健康管理をして脳卒中の再発を予防してきました。その結果、今日まで、再発を防ぐ事ができています。

 さて、今朝も、懇意になりましたNさんに脳卒中の発症をしないように昨日に続き、私が行っています予防方法をアドバイスしてあげました。 その後、気が付いた事ですが、脳卒中は再発の可能性のある病気なのに他人に脳卒中の予防方法をアドバイスをしている自分に慢心があるのでは、と思ってしまいました。

 例えば、毎日する血圧測定を忘れたり、過食傾向で体重が増えてきているのに間食をしたり、・・・。脳卒中は再発の可能性のある病気なのに・・・・。”喉元過ぎれば、熱さを忘れる”でしょうか?

 私がまた、脳卒中で倒れてしまったら家族に大変な負担をかける事になるのに、自分は、もう大丈夫と思ってしまっているのでは?心にスキ、油断があるのでは、と思ってしまいました。

Nさんに脳卒中の予防方法をアドバイスしていて、自分自身の油断を感じました。
 また、原点に戻って、健康管理を続けたいと思います。もし、この油断に気が付いていなかったら、気が付かないうちに脳卒中の再発に向かっていたかもしれませんね。Nさんに感謝しなければなりませんね。

帰りは晴れましたので頑張って歩いて帰りました。

今日から11月です。頑張って行きましょう!!

記録

 天気: 雨後晴
 最高気温(℃)[前日差]   17℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差]   11℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 126/77/63
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き> タクシー
 自宅出発 05:50:00 
 烏山駅着 05:58:00
 タイム 00:00  
 京王線準特: 06:10
  電車:座る。
 山手線  06:30
 電車:座る。
 会社事務所着 07:02
<帰り> 
 会社出発: 17:14
 山手線:   17:29
  電車:座る
 京王線各駅: 17:54
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:20:00
 自宅着 : 18:50:00 無事到着。 
 タイム:30分00秒

星と太陽と青空に願いを』

二件の審査が無事にパスしますように
通勤時間は雨が降らずに晴れますように
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。元のように歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。