松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

よしっ!週末も好天気!!(・∀・)イイ!!

2017-03-05 21:25:49 | 釣り
休日も終わり、明日からまた仕事モードですが、たっぴーさんのblogで週末の天気予報を確認すると嬉しい予報でした!
週末、好天気の予報で明日からの仕事へのテンションも上がりますね!
良型メバル釣りを目指して。
(σ・∀・)σゲッツ!!

サフィーナ ウキ留め糸の交換!

2017-03-05 19:06:05 | 釣り
今出に行ったついでにサフィーナ2000
のナイロンラインのウキ留め糸を交換しました。
もう数回の釣行に使用しており、大分傷んで来ましたのでトラブルの素にならない様に早めに交換しました。
夜釣り時にライントラブルは非常にイライラします。
寒くて手が冷たい上にウキ留め糸を巻くのが面倒です。
今、使用しているウキ留め糸は18回分で約180円とリーズナブル。
しかも、キチンと締めていればズレも少なく耐久性も有ります。
巻くタイプでは無く、ラインを通すタイプなので初心向けですが使えます。
最近はこればかり使用しているので、巻くタイプの巻き方を忘れそう。
プロマリン製 サビキスペシャル2号+サフィーナ2000が最近は糸フケ等のトラブル無く絶好調!です。
低コストコンビで釣果を出します!

20170305(日)小潮 松山市・今出夕方

2017-03-05 17:50:00 | 釣り
17時頃、娘が海を見たいというのでついでに今出の様子見に。
現地に行くと、釣り人が少ないです。
でも、常連のAさんの車があったので状況を確認します。
やはり、遠投カゴ釣りで、ココしか無いというポイントに投入しています。
やはり、Aさんでも中アジは釣れていませんでした。
それでもコアジ5匹とマイワシ1匹を釣っていました。
潮は徐々に下がって行ってます。
先頭付近でも釣り人がいますが、釣れている様子がありません。
まあ、釣れていればもっと釣り人がいますね。
風も微風で、内港、外港共にどちらにでも投げられる状況です。
ただ、釣れないだけで。(-_-)
Aさんも17時半には納竿、釣り人がひとりふたりと波止は寂しい状態。
また、来週末ですね。
凪状態です。

今出遠投カゴ釣り、サビキ釣り近況

2017-03-05 15:16:33 | 釣り
今朝方、遠投カゴ釣りで飛ばし捲るTさんを久々に御見かけしました。 いつもは、内港側の入り口付近から遠投してここしか無い!というポイントまで飛ばしている人です。中アジ狙いで良くgetしていました。
そのTさんが珍しく先頭に行ってました。
自分は夜明けとともに帰り支度です。
かなり潮が引いている状態で、夜が明けてしまえばアジは勿論の事、メバルも見込めません。
車に荷物を積んであるとTさんから声を掛けられ、釣果を聞かれます。
アジ狙いかと聞かれ、メバル狙いですと返答。
良型メバルが釣れたか聞かれ、これもまた2匹釣れましたと返答。
サビキ釣りで釣れた事を言うと、サビキで釣れる?と。
逆にTさんはコアジ2匹しか釣れんかったと言われました。
アジはもう、釣れたらラッキー位ですね。コアジならたまに釣れますが、中アジクラスはなかなか釣れ無い!
常連さん達は、水深のあるポイントを知ってますのでそこ一点に集中してやってますね。
それでも、この季節ではなかなか釣果が出ていないみたいです。
自分も去年辺りまでは、中アジを追ってましたが殆ど釣果無し。
メバルがソコソコ釣れる事に気づいて、この季節はメバル釣りに集中する事にしました。
メバル狙いにも今出には何ポイントか良い所がありますが、やはり潮、潮の流れ、風、波により変動します。
以前、自分がココだというポイントに集中して投入した挙げ句ボウズに終わり、今日はメバル釣りダメな日だったなぁとがっかりして帰ろうとした時に
ワームかルアーで波止先頭から中腹付近でメバル釣りをしていた釣り人さんから声を掛けられ、釣果を見せて貰うとデカい良型メバルが3匹!
ああ、場所により釣れるんだと認識。
やはり、干潮時に岩肌、捨て石等を観察して置くべきです。
ただ、夜釣りが中心となる為に、寒さ対策が必須です。
後は夕マヅメ~のチャンスタイム!
こちらでしたら、まだ敷居が低いかと。
スーパーの鮮魚コーナーでもメバルは高めなのでテンション上がります。
(・∀・)イイ!!
ただ、アジは大きくても安くて残念な気持ちになりますねぇ。
(・A・)イクナイ!!
投入ポイントを探す事かな?

20170305(日)小潮 松山市・今出夜釣り

2017-03-05 07:33:00 | 釣り
昨日に続き、本日も夜釣りです。
前出の通り、夕方釣行は夕方マヅメのド干潮状態を回避する為、止めました。
冷凍庫保管のジャミを戸外の日の当たる所に放置し自然解凍。
昨日の残りのジャミと一緒にして本日の夜釣りに使用します。
夕食後、ネットチェックしていた所、ワールドスピンCF2000の安い所を発見。Tポイントも保有していて使用可なので購入一歩手前まで行きましたが、ポチりませんでした。
一応、理性が働いた様です。(^^;
現在、使用しているサフィーナ2000の状態が悪ければ押していました。
当面は様子見します。
1時前に現場に着くよう、準備開始。
その後、現場に到着すると、釣り人が一人、しばらくしてもう一人。
風は内港側から外港側へ微風ですが吹いています。
外港側入り口付近に場所をとり、昨日と同じポイントに投入します。
潮の流れも昨日と同様、満潮までは右から左、干潮にかけて左から右。
ウキ下も昨日と同じ5mです。
本日もサビキスペシャル2号+サフィーナ2000番は絶好調、トラブルレス。
ラジオをオードリーのANNに合わせて、聞きながら釣りをします。
面白いので釣れなくても、いらいらしません。
良型メバルが釣れたのはANN終わりの3時前。
キザクラ製電気ウキトップが海に沈み、巻いてみるとググっと抵抗感があり良型メバルを予感させます。
ここで、重みを感じるかどうかで良型か小メバルか判断出来ます。
デカい!20cm超えの良型メバル。
それまで小メバルのみだったので、これでクーラーボックスが賑やかに。
ペットボトルの氷の上に海水を入れて少しでも生かす様にしておきます。
次に良型メバルが釣れたのが4時。
こちらは上にコアジが付いて、真ん中のサビキに良型黒メバルでした。
やはり電気ウキトップが海に沈み、期待を煽ります。
キザクラ製電気ウキトップも優秀。
視認性も良く、さすが日本製。
5時頃から急に冷え込み、背中が寒く感じたので車中に避難。
知らない内に寝てしまい、目が覚めたら6時過ぎてました。
そこで納竿としました。
満潮からの引き潮がメバル釣りのチャンスだと感じています。
サビキは昨日と同じ絶好釣サバ皮サビキの3本針仕様です。