ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

美女たちのお見舞いにニッキー大はしゃぎ

2011年04月30日 | 日記
美女 5人の来訪で みんな にこにこ

 今日は おとうさんのお見舞いに5人の美女が駆けつけてくれた。
 ニッキーとおかあさんは皆を迎えるために 玄関先に出て待っていた。 ニッキーのお誕生日には いつも来てくださる仲間だ。
おかあさんはニッキーをわざとやって来る方とは反対側に向けて座らせた。すると ニッキーは 何度も何度も後ろを振り返っている。まだ 近づいてこないのにそうする。
さて 5人が近づいてきたときのニッキーの喜びようはすごかった。熱烈歓迎とはこのことだ。

 美女たちはそれぞれに自分の手作りのものや果物 柏餅などお土産に持ってこられた。

 おとうさんもにこにこと話の輪に加わる。とても元気だ。

 こうしたことがとても嬉しいのだと思う。

 

 話の最後は今の病院のことが話題に上る。近くの拠点病院の診療のまずさを多くが訴えた。
医者は真摯に患者の直ることを願わないと 表面だけの診療になってしまうのだが それが出来ていないらしい。
こんな病院は信頼できない。
では 私たちはどうすれば良いのか。
目の不自由なおかあさんにとっては 近くの病院が色々な面で都合が良いのだ。

 今回のおとうさんの診療の経過を見ていると 人の命がかかっていることを問題にしていないとしか受け取れない。
信頼できない。