ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

100516  忙しい週末(イトウの採卵受精)

2010-05-16 16:55:44 | 何でも在りだよ~
5月15日(土)9:30集合 琴似発寒川河川敷一斉清掃に参加
今年は西野ふれあい広場の河川敷清掃に参加 毎年5月第三土曜日が琴似発寒川の河川敷一斉清掃日
天候に恵まれて 河川敷のサクラも満開





毎年清掃を行っているせいも有り 大きなゴミは無いものの犬の糞があちこちに残されている
この日が一斉清掃日である事は回覧板などで連絡が行き届いているはずであるが 犬の散歩を優先している人達・・・・・

午後1時から4時まで会合に出席 其の足でススキの鱒釣りクラブの宴会に行く予定でしたが
イトウの採卵が急遽16日となった為 残念ながら宴会はドタキャンとなる

16日10時 イトウの採卵開始



採卵の為に麻酔により一時眠りに付く お腹が大きくなっているメス



採卵台に載せられたメス





採卵前に体重測定を行い 採卵台へ載せられる




オスのイトウ6匹からは十分なる精子を採集する事が出来た



受精完了 後は発眼を待つだけ



若き獣医候補も採卵実習 なかなか経験出来ないイトウ採卵受精に参加できて大感激でした



採卵を終えたイトウを池に戻し本日の作業が無事終了   来週 土 日は山女魚稚魚の放流












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい日でしたね (yamame)
2010-05-18 22:36:54
じじさんこんばんは。
清掃とイトウの産卵ごくろうさまでした。
あいかわらず充実した日々をすごされているようでなによりです。
イトウが辛そうにしていたのはちょっと気の毒ですが子孫を残すために頑張ってくれましたね。

園遊会には参加できなくて残念でしたが、新規の方々も参加して盛り上がりました。
あのハンバーグとウインナーは大好評でしたよ。皆さんになりかわりお礼申し上げます。
次のニセコオフには運転手しますからぜひ参加しましょうね。( ^ω^)

返信する
こんにちは (yamameさん)
2010-05-19 11:28:56
昨年はイトウの♂の生育が遅れていて受精出来ませんでしたが
今年は♂♀共順調に生育出来大成功でした
昨年の分まで取り戻せた感じです

園遊会に参加できず残念でしたが夏には参加したいと思っています
皆さんが楽しんでいる様子が創造できます
アルコールもかなり皆さんの胃袋に吸収されたのでは と思いますが
例年のように川で寝ている人の姿が見受けられないし・・・
新しい仲間が加わった事で一段と盛り上がった事でしょうね
解禁はどちらに行く予定ですか・・・?
返信する
今晩、 (marchbrown)
2010-05-19 20:55:10
春の園遊会、発対面の2方にも会えましたし何時ものメンバー(かげまるさんは爆睡中でした)もお酒と山女魚の解禁が迫って要る為なのか目がキラキラしていたように見えましたよ。
そんな中、じじさんは産婆さんならぬ産爺さんになってイトウの出産のお手伝いをしていたのですね。
じじさんには頭が上がりません。
お疲れ様でした。
返信する
ありがとう (marchbrownさん)
2010-05-20 15:38:11
こんにちは marchbrownさん
先日は楽しまれましたでしょうか・・・?
釣バカ親父の仲に入っての釣談義 たまにいいでしょ~う(^^)
誰かのコメントにmarchbrownさんが爺の代理って言ってた人がいたけど
代理でなかった事を強く抗議しておきます(^^)
返信する
すごいですね~! (tosu)
2010-05-22 00:08:10
イトウの受精見たかったです!
土、日は休みが取りずらいので
なかなかそういうイベントは
行けないので残念です。。。
以前、取材でこちらの養殖所の方には
お世話になりましたよ~

発眼が楽しみですね~!
返信する
うっかりミス・・・ (tosuさん)
2010-05-23 20:58:57
今晩は tosuさん
うっかりミスでしたね・・・
急な事だったので何処にも情報を通達できませんでした
来年は事前に情報を入れますね・・・!
返信する
いつも (馬平)
2010-05-25 10:01:48
ゆいのじじさん こんにちわ
いつも色々な行事お疲れ様です
この事業で札幌近郊でもイトウが
釣れる様になるのを楽しみにしています

もうじきやまべ解禁!ぜひ一度御同行
させて下さい 宜しくお願いします。
返信する
馬苦息間線 (馬平さん)
2010-05-25 13:11:17
こんにちは 馬平さん
イトウの採卵は何度経験しても難しいものです
爺にはイトウを釣りたいと言う気持ちはありませんが
古来から北海道に生息していた魚であり 清流にて産卵し成魚になるにしたがい
生息場所を下流域にと・・・・・
余計な事でしたね(^^)

機会が会えば是非一度 宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿