ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

珍しい あまご

2008-01-20 20:50:10 | 渓流魚の話題だよ~


此の魚も 北海道の河川で 釣るのはやはり珍しい (2006年9月『かわせみ』さん)
「あまご」は北海道以南での河川で生息する魚とされていましたが かなり前から手塩川に生息しているらしい
どの様な経路で手塩川に生息するようになってしまったのかは不明ですが 
水温が「あまご」の生息に適しているのでしょうか?またまた気候の変化で生息域が変化してきてしまったのか とにかく世界的な温暖化に対しては一人一人ができる範囲で努力と協力が必要と思います         提供者『かわせみ』さん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
区別 (『かわせみ』)
2008-01-20 21:39:07
こんばんは。
これはあきらかに放流だと思います。
昔、常呂川でも釣りましたが、放流する側がやまべと
アマゴの区別がついているかどうかと言う事が問題だと思います。
どっちにしてもアマゴを放流した理由が知りたいです。
このまま繁殖するとは思えませんのでいずれ
絶滅して行くのが目に見えています。
ただ、ここの下流域には岩尾内湖がありますので
もしかしたら湖沼型サツキ鱒にならないとはいえません。釣れた事は嬉しいのですが、生態系云々を言えば
どうなのでしょうか?
返信する
自然繁殖 (『かわせみ』さん)
2008-01-20 22:19:50
19日北海道釣り人交流会があり その時この「あまご」に関し○○博士に聞きましたが 多い個体ではないが環境に順応し 生き残りが自然繁殖を行うようになるとの事でしたので おそらくその部類ではないでしょうか との事でした 
返信する

コメントを投稿