ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/09/08 近くの川で

2009-09-08 06:44:36 | 河川環境情報だよ~
先週のある午後 TOKIさんから此れから時間があれば以前に言っていた
宮の沢川を見に行きませんかと連絡が入った 予定していた事を先延ばしにし
急遽TOKIさんと15:00に合流 TOKIさんの車で10分 目的地に到着
近くに住んでいても通り過ぎてしまう川なのだろうか TOKIさんはあまりにも
素晴らしく改修されていた宮の沢川を見て雄叫びとも取れるような諦めの言葉
水量は其れなりにあるので 上流まで見に行きたかったのだが此の時点で変更
TOKIさんが近くの次なる気になる川に車を走らせたのは 此処





此処までは竿を出しながら登ってきたが この様な砂防が下流にもある
当然ながら魚が海からの往来が出来ない区間であるが 魚は住み着いていた
何方かが放流したのだろうが虹鱒が飛び出してきた

 

 

魚道の無い砂防ダムがあるので川の名前を出したいのですが 
此処の狭い場所にしか生息していないので
あえて公表しない事としました 川自体は大変に素晴らしい川だと思います
時間が時間ですので?と言うよりも 爺の体力を考慮していただき脱渓
札幌から近い川なので もう一度近いうちに上流部まで見に行って見たい




 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堰堤というよりは (釣野好雄)
2009-09-08 17:44:16
じじさん こんばんは
あの大砲を撃つ様な穴の開いたコンクリート建造物
は、堰堤というよりは要塞のようにも見えますね。
こんなものが国民の血税を遣って人知れずあちこち
に造られていたということに腹が立ちます。これか
らの公共事業はこれらを壊し自然河川の再生に税金
を投入して欲しいですね。
返信する
川をほじくり返していた (シェルパのG)
2009-09-08 21:38:12
本日は公休日の(^H^)は性懲りもなく釣り三昧
喜茂別では川の中に重機が入り、川をほじくり返していて川が濁り釣りになりません。
昨晩の雨で濁ったのかと思いきや、犯人は国土交通省でした。
あまりに風が強いので、京極の渓へ退避。
此処は濁りがなく渓相も悪くなく上流へ進むこと1時間で砂防ダムにもちろん魚道などあるはずもなく。
おまけに此処では当たりすらない始末。
後で帳尻が合ったので気分は良いのですが、
国土交通省の歴代の事務次官は釣りをしない人達だったのでしょうね。
釣りをする人であれば、あんな砂防ダムやこんな砂防ダムは作れないです。
これから4年間は少なくとも、砂防ダムは増えないことを信じてます。
八ツ場ダムを中止するなら、サンルもついでに
中止してくれ、中止できないならせめて4年間は工事凍結がいいね。
どうでしょうゆいのJIJIさん。(^H^)v
返信する
待ってました (釣野好雄さん)
2009-09-08 21:58:47
今晩は 釣野さん 正しく要塞ですね
下流域で釣をする方々にはあまり目に入る事は無いでしょうが
釣野さんのように何処でも楽しむ人たちは
必ずと言って良いほど何処に行っても目に入ります
此の要塞 誰と戦争するのでしょうか・・・?海から大量に魚が遡上して人間に害を与えるのでしょうか
此処の川が海に直接つながっていますが
海草も無くなり海焼けです
もちろん魚も取れなくなっていて漁師も
今では1,2件が細々と・・・・
国も道も自分達の首を絞めている事を早く認めて
血税をこの様な所に使うべきだと強く思います
TK2さんの「北海道の川が泣いている」だけでなく
日本中の川が泣いています
人間一人や二人で動いても此の要塞を壊す事は出来ませんので
是非 仮称「釣り人集団」に参加して下さい
近い内に「釣り人集団」が結成されると思います

川だけでなくススキのオフ会に誘ってくださいね(^^)

 
返信する
見るのが嫌 (G"さん)
2009-09-08 22:27:37
見るのも 登るのも 嫌いだ~
齢を取るにつれ見るのも登るのにも
体力のある若い時よりも腹が立つようになりました
腹が立ってもダメなんですがね~・・・?

今金 美利河ダムの日本一長いバイパス2.4k
道新8月22日夕刊ですが
20億かけて4年間でサクラマス10匹通過
あきれてしまったね! まったく
こんな物作った人たちに損害賠償請求しなければなりませんね
ましてやサンルダム 何を考えているのだろうか 此処よりも長~い長~いバイパスですよ
もう一度皆で立ち上がりましょうよ
G”さんの有り余るパワーでドッカ~ンと(^^)


返信する
ナントモ・・ (tomaT)
2009-09-08 23:55:30
20億かけて4年間でサクラマス10匹通過・・ナントモ さみしい限りで・・
全国でも例のない魚道 ということで
見に行ったこともありますが 確かに魚道は
緩やかな自然河川的なんですが 水量が少ない
のでは? 魚道が毎秒0.5トン ダム本体の
放水が0.5トン これは出てないこともある。そうするとダム下は多くて1トンの水量
これって 真夏なら お湯になりません?
サクラマスは 熱帯魚じゃないんだからね!
返信する
でしょう? (tomaTさん)
2009-09-09 13:00:52
美利河の魚道が出来た時ですが24時間監視カメラを設置する為に
かげまる2号さんが取付てきました
仕事だから行きましたが 当時から結果を公表するのかな?と言っていましたが
行政から進んで公表は有りませんでしたね
隠す体質は以前とかわっていないんですよ!
こんな事民間では責任問題でしょうが
どうして行政では誰一人責任を負わないのでしょうか
へんてこな学者だのが絡んで行っている結果がこうなっているのですから
魚釣りを楽しまれている人達が声を上げなければならない時期に来ていると思いますよ
tomaTさんもその時には宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿