ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/04/28 創成川の水は何処から・・

2009-04-28 19:46:45 | 河川環境情報だよ~
札幌市の中心部を略一直線に流れる人工河川「創成川」
此の川の水が何処から流れ込んでいるのかを確かめる為に、
休日を利用して散策 




此処が創成川の源となる、豊平川からの取り入れ口
昔の古い物から、現在の構造に何時工事したのかは分からないが
そんなに年数がたっているようには見えなかった



此処から鴨々川となって流れる



此の場所は豊平館裏
夏場には緋鯉が放される区間にはスチール製のネットが張られている
川底は所々であるが水草も生えているのですが・・・



薄野の外れとなる南7条付近
三面護岸されているのだろうか 流れが緩やかな為に土が堆積している



ビルの谷間をくねりながら流れてきたが
何処までが鴨々川と呼ばれているのか・・?



旧ロイヤルホテル前 上の写真は北進する一通の左側で、おそらく此処からが
創成川となって札幌の東西を分けている最初の場所
此処までの区間で、川の生物が生息出来る環境は何処にも無いように見えた
水性生物が生息しているとするならば、
此処から下流域に限られるのではないだろうか・・・
何時か時間を掛けてゆっくりと調べてみたいと思っています










 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検証ご苦労様です ("シェルパのG")
2009-04-30 22:54:47
創成川は人工の川、いやあえて言うならば放水路なのでしょうか (^H^;)
それを巧みに利用したのは良い考えですが、何となく寂しさを覚えてしまいます。
自然河川が消えて行く中、残るのはこういった人工の河川なのでしょうか (@H@)
返信する
放水路でも・・ (G)
2009-05-01 11:14:55
放水路が長年の間で自然な流れを作り出す
本来ならば、生息していなかった生物が其処に生息するようになる
此れって自然な流れですが・・時にはいたずら半分で・・・・・
許されない事なのかもしれませんが・・?
山の中にも構造物が乱立ですので
北海道の水産事業も悪くなるのも当たり前ですね
放流事業を辞めてしまえば5年もしたら
G"さんの楽しみがなくなるかも・・・・・
返信する
水辺? (tomaT)
2009-05-01 23:52:52
玉石を底にして 清らかな流れが
ころころと流れ お魚と子供たちが
遊んでいるのが 水辺 かな~
と思ってますが・・
都心の流れ には 限界もあるので
しょうね。
返信する
水辺で遊ぶ (tomaTさん)
2009-05-02 08:09:49
子供達がキャッキャッと言いながら水辺で遊ぶ
そんな光景見たいものですね
都会の中で、其れも待ちのど真ん中で・・
夢なんですかね~
返信する

コメントを投稿