ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/05/16 イトウの人口受精

2009-05-16 21:07:59 | 渓流魚の話題だよ~
14日石狩イトウの会事務局大林さんより電話が入る
明15日イトウの人口受精を行う事になったので迎えに来るとの事
突然の事であったが、イトウの人口受精に立ち会った事がなかったので
15日の予定を変更し参加する事にした



8時迎えの車に乗せていただき着いたのが此処
水産高校教員を終え、趣味でイトウを飼育している
直径4mの丸池の中には80㎝の親魚♀4尾♂3尾其の他に此の池で生まれた
4年魚が数匹と昨年生まれで18㎝ぐらいのが60尾
昨年生まれた者は、今年放流予定との事




池の中で採卵を待つイトウ アルビノは♂



早速、麻酔薬入りの器に移し、眠りに入ったのを確認しいよいよ採卵



採卵に白子を受精させている所



3匹の♀から採卵した数な大凡1200卵との事
此の漁体であっても卵の数が少ない事と白子の量が「すずめの涙」程で
自然界であっても繁殖が非常に難しい事を実感した



採卵受精された卵を、水槽内で孵化 イトウの採卵、受精と経験できた事に感謝















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるような (シェルパのG)
2009-05-17 00:19:28
伊藤さんはやはり絶滅危惧種になる訳ですね。
卵のかずが少なすぎます。(-_-;)
幻の魚のゆえんでしょうか(^^;)
何とか放流出来るように育ってくれるといいですね。
返信する
勉強中 (G"さん)
2009-05-17 19:37:24
人間の伊藤さんは履き捨てるほど居ますが
魚のイトウは極端に激減しています
此の年になるまで、イトウを釣った経験はありませんし、
釣りたいと思った事もありませんでした
激減している事は、だいぶ以前から知っていましたが
あっちも、こっちもに手が出ず
ついつい手抜きになっていました
此れからは出来るだけ遊びを減らしてでも・・



返信する
苦労の・・ (tomaT)
2009-05-17 22:52:30
こんばんは
珍しい というより 貴重な活動を
見させていただきました。
イトウの生態にも まだ 不明なことが
多い・・と聞いておりますが
その中で 人口受精から放流活動・・
きっと 想像つかないご苦労が
あったことと思います。
5年ほど前 釣友が オロウエン尻別川で 
稚魚を釣りましたが 最近の河川改修で
どうなっていることやら・・




返信する

コメントを投稿