ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/04/07 札幌 大通り公園

2009-04-07 21:30:47 | 河川環境情報だよ~
5日(日)此の時期は、何かと野暮用が多い 午前中に野暮用を済まし
先日開通した隋道を走ってみた序でに、車を止めて工事の状態を覗いてみた
東西を挟む創成川が、どの様に作られるのかを覗いた事がなかったからです



完成時の看板は、如何にも緑もあり美しく出来上がる予定ですが
川はどうなるのでしょうか、三面護岸となるのでしょうか・・・・?



現在、底にはコンクリートは無いようですが・・・二面は護岸です
街中なので、此れしか出来ないのでしょうかね~・・・・・?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此処に飛び込む輩が ("シェルパのG")
2009-04-07 23:37:52
此処に飛び込む輩がいないことがせめてもの救いになるような気がするのですが (^H^;)
ここで近所の子供が水遊びが出来るような作りになると最高ですね。(^H^)
ホタルが飛ぶのを見られるとか (^H^)
山女魚が泳いでいるのが見えるとか (^H^)v
無理な話なんでしょうかね (^H^;)
返信する
結局は・・ (マーチブラウン)
2009-04-07 23:38:23
こんばんは。写真を見て唖然としました。
話では周りが公園に成って人が水に触れる事が出来る様な作りになると思って居たのですが結局は以前より護岸が低くなっただけで垂直の壁なのですね。
後、今の川底の状態で通水するのでしょうか?
このままだと余りに変化が無く生き物が住むには時間が掛かる様に思います。
この様な時に市民参加で流れに変化をもたらす切っ掛け作りが出来ればと思うのですが。
返信する
ふれあい (G)
2009-04-08 07:04:08
触れ合う事のできる川になると、最高なんですが?
隋道工事期間中に覗いてみたかったのですが
交通量が酷くて、早く通過したくていましたので、今回になりました
写真はテレビ塔から北(下流)の写真です
北3条通りから下流は手が入っていませんので
中州が出来ています


返信する
????? (マーチブラウンさん)
2009-04-08 07:12:43
おはよう御座います
此れで終わりとは行かないでしょうね
川底にブロックがゴロゴロとか石がゴロンとか
とにかく一度聞きに行く事にします

話は飛びますが、電話の終った後で見ましたよ
確かに○○でしたね、残念です

返信する
川は二の次 (釣野好雄)
2009-04-09 19:03:20
じじさん こんばんは
この計画に関しては行政やら街作り関連の人たちが
いろいろ検討したみたいですが、創成川に関しては
親水という視点だったようです。魚が棲める環境
には多分程遠いでしょうが、何年か経つと変わって
行くのかも知れませんね。
返信する
親水・・・?とは (釣野好雄さん )
2009-04-09 20:22:49
そうなんですか、良く分かりませんが
魚の往来は考えていなかった と言う事なのか
創成川には初めから、生物が存在しないとの観点からなのでしょうか・・・深く考えない事にします
今週も胆振ですか・・?
返信する

コメントを投稿