ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

11/13 琴似発寒川 (下流域調査)

2008-11-13 15:58:41 | 河川環境情報だよ~
今日も天気が良さそうなので仕事の合間に調査
中流域や上流域と違い 息切れを起こす事も無くのんびりと調査が出来た

 



合流点から「西陵リンリン橋」の間 川底には凸凹のブロックが埋設されているが
其の姿も土砂で大半は見えなくなって緩やかな流れとなっている
「西陵リンリン橋」から写した左が下流 右が上流



下流域を写した写真の中央部の中洲 此のあたりは殆ど埋設されたブロックは見えない



毎年此の辺りが「さけ」の産卵床となっている貴重な場所
今年は例年に無く「さけ」の遡上が少ないが3~40匹は確認出来た





傷ついた魚体で産卵行動に入っている「さけ」と産卵を終えた「さけ」
此のあたりの水深は15~20cm程度





「いたどり橋」でターンして対岸の帰りに見つけた真新しい「ポプラ」の倒木
護岸ブロュクの上に目を出し5~年もたったのだろうか
根を土の中に張ることが出来ずに倒木となってしまった
此れを撤去するのも土現さんの仕事・・?であれば 
次なる可能性のある若い木が沢山ありましたよ

今回で琴似発寒川の調査が終ったのも同然 一安心 

後は「土現さん」の出番です 宜しくお願い致します












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下流部の方が自然ぽい (マーチブラウン)
2008-11-13 18:04:03
久し振りに見る区間です。以前は鮭の産卵の時期に現れる大型の虹鱒を釣りに良く訪れて居ました。
最近の下流域はヤナギが茂り、中州も出来ていて驚きました。
自然の力は凄いですね!
返信する
取りあえず終らせました (マーチブラウンさん)
2008-11-13 18:35:52
一番問題なる箇所は此れで終了かな と思います
左股川を除きですが・・・?
処で解かっていますね大型虹鱒釣り場を
ヤナギの林ですが現在も下流域は○△□ですよ・・・
たまに下流域にも遊びに出かけては如何ですか(W)
返信する

コメントを投稿