ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

09/04/10 全日空ホテル前を流れる

2009-04-10 21:13:02 | 河川環境情報だよ~
09/04/07で町の中心部分を記事にしたが
其れよりも下流で、全日空ホテルのある北4条付近の川中



流石に川中には、ゴミはなさそうに見えます、
それと気温が下流域よりも高いのでしょうか、川中に出来た中洲には
緑の若草が伸び始めています 通り過ぎる人達は川など覗き込む人など
一人も居ない、当然だろうが此処はビジネス街なのだから。
此の爺でさえ、此の川の街中にまで魚の遡上があったとは考えもしなかった事



少し下流の北7条から上流を見るとゴミも目に付くようになってくる
両サイドには深みも出来て、魚が居ても可笑しくないように見える



川の流れを強制的に変更させている為に、北へ向かう一方通行の車道も
強制的に曲げられてしまっているのが良く分かる、長年札幌で生活しているが
此の川を、この様にじっくりと眺めた事も無く、人の姿を見て慌てて上流へと
逃げ出す稚魚の一段を見た時には、感動と共に此の川を守りたいと思う
気持ちが更に強くなってきた。
此れより下流は、ゴミバスター大作戦を行った区間で魚の確認も此の区間



此の場所は北46条付近、すぐ横には下水処理場がある 
写真右側に開口しているのが処理場の排水口で、一気に水量が多くなる



排水口から放出される排水 水温が高いのか 此の周りには沢山の魚が常に
居ついている 此の下は車道となり、石狩街道と旧道が交わる地点です



車道下を過ぎると、ご覧の通り水量が一気に多くなり川らしくなっているが
一見排水路のようにも見える・・・・上流から二面護岸なので川ではなくて
排水路が適当なのかもしれない。
此の場所でも嬉しい事に遭遇できた、其れは此の上の写真で車道が終った
川の出口を見ていた時に偶然『かわせみ』二羽が車道下のトンネルに向かって
入って行くではないか、其れは一瞬の事でカメラを構えて粘ったが此の日は
二度とあの美しい姿を見る事が叶わなかった。
10年以上前には此れより下で毎年見られたが、其れが最後で見る事が出来なくなっていたので最高にビックな一日になった















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とも悲しい ("シェルパのG")
2009-04-10 23:40:49
この流の中にいた山女魚は可哀想です。
そしてなんとも悲しく感じます。
その反面たくましさも覚えますね。(^H^)
元々、川として流れていなかったものを人工的に流を作ったと聞きました。(^H^;)
この流が都会のオアシスのような流れになると
最高なのですが (^H^;)
返信する
運河・・・ (G”さん)
2009-04-11 10:13:32
欲を言えば水量が欲しいですよね
豊平川からの取り入れ口が
どのようになっているのかを見たいと思っています
其れと鴨鴨川も一緒に、半日かかりますね(^^)
G”さんの言われるようにオアシスの憩いの流れ、最高ですね

返信する

コメントを投稿