ゆいのじじ日記

大好きな渓流釣りとガーデニングをエロチックに楽しむエロエロ爺の日記

12/14 稚魚誕生

2008-12-14 18:56:18 | 山女魚の保育園だよ~
流石に朝は寒い6:30分家を出て二人を迎えに
30分で迎え場所に到着 前夜の分科会で3:00の朝帰りとなったと
寝坊したTさんともう一人10歳年上のじじの兄を乗せていざ喜茂別へ
定山渓の手前小金湯あたりまでスキーに行く人達か車が多少混雑していたが予定道理の時間に到着
積雪は20㎝程度





外気温よりも水温が高い為にガスっています

池の中では既に孵化した稚魚で足の踏み入れるスペースを見つけるのも大変
全ての孵化盆を池から上げ 死卵を救い上げるのに時間が取られたが
大型孵化盆を採用してからは作業時間が半減されるようになりました
本日の作業人数15名で11:30には作業も終了し 昼の仕度



定番のおむすびとカップ麺               差し入れの漬物が美味い事



何時も此のようにして頂いています         当然ですが作業が終了し暖かな部屋で暖かなメンを食べ お腹が一杯になるとナビ役も途中までは頑張っていましたが後半は何時しか大船を漕いでいました
皆さんご苦労様でした 次なる作業は3月の幼魚池移し作業です 








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした ("シェルパのG")
2008-12-17 00:33:55
前夜の分科会も滞りなく無事、相済まされたようで何よりでありました。
さすがのTOKIちゃんも睡魔と○◎☆★に勝てないようで・・・・(^H^)
稚魚が無事に成長してくれることを楽しみしております。
SRFの山女魚達も順調に育っているようです。
数年後が楽しみです (^H^)v
返信する
SRF (G”さん)
2008-12-17 08:30:31
G”さんが丹精こめて孵化盆埋設して下さった卵が無事に孵化していました
毎年の事なのですが 孵化した稚魚を見ると可愛さから一匹でも多く順調に育って欲しいと思います
早いものは既に浮上し餌を求めていました
SRFを昨年は追跡できませんでしたが年明けにでも除きに行きたいと思います
その節は宜しく
返信する
感謝です~2 (tomaT)
2008-12-18 20:56:16
ゆいのじじさん こんばんは!
いよいよ 誕生でしたか!?
SRFのヤマメたちも ちょっと小さめ
のも居れば 10センチほどのも
もう少し大きいのもと 個体が様々です
が 沢山泳いでいるようです。
このまま 成長し 近所の子供たちが
歓声をあげる川になって欲しいですね!
皆様の活動に 感謝 感謝です。

最近ニジマスが少なくなったようで
ヤマメにとっては生活環境が良くなった
のかも知れません。
ただ また工事が再開されており
どんなダムになるのか ちょっと
気がかりです。分断はされないようですが・・ 
返信する
子供達の喜ぶ歓声 (tomaTさん)
2008-12-19 19:07:31
SRFで大型の魚を見て子供達の歓声を聞く事が出来れば最高ですね~
其れよりもtomaTさんとG”さんが一番喜んでくれるのでは・・・(^O^)

そうですか 工事再開ですか スリット工法でしょうか・・?難しい問題ですね


返信する

コメントを投稿