湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 31日は今年度最後の出勤でした

2016年04月01日 01時15分05秒 | 日常・その他
昨日(31日)は今年度最後の勤務日でしたが、
有給休暇を二日取得していたので六日ぶりの出勤となりました。

  春休み期間中の変則勤務のため、
  この日の勤務時間は4時間(13:00~17:00)です。

霧雨が降っていたのでバスで行こうかと迷いましたが、
運動を兼ねて自転車にしました。

  ※普段の通勤の足は中古スーパーカブ50ですが、
    雨天のときはスリップが怖いのでバスが多くなります。
    
自転車での通勤ルートはカブのときと異なります。
最短距離となるように、いつもは通らない街中の道をいきます。

途中にある3階建てのスーパーで
普通の(*)昼の弁当と「十六茶」を買いました。

  * : 舎監の仕事のときの昼食は、ほとんどが寿司系になります。
     スーパーの鮮魚部で売っているニギリか、
     「丼丸」さんのチラシです。
     "普通の" 弁当を買うのは極めてまれです。


これが買った弁当です。
いくらだったでしょうか?



答が貼ってあります。(蓋を開ける前)


まだ昼時(12時を回ったばかり)だったにもかかわらず、
既に "3割引" のシールが貼ってありました。
ほとんどの弁当に割引のシールが貼ってありました。

  製造日時が古いわけではありません。
    買った弁当は当日朝9時の加工で、
    当日夜11時が消費期限となっていました。

本体価格399円(税別)の3割引きなので、279円(税別)です。
どうみてもお買い得品と思われますが、
私が売り場にいた間に買った人は誰もいませんでした。
他にも各種3割引き(297円)弁当が沢山積んでありましたが、
飛ぶようには売れず、むしろ売れ残りそうな状況でした。

 買ってしまってから、色々思いを巡らせて勘ぐりました。
  もしかしたら、トンデモナク不味いので有名な弁当ではないか。
  もしかしたら、以前食中毒を出した店が作っているのではないか。 etc.  
 
 念のため、食べるときに蓋を開けてクンクンしました。
 異臭はしませんでした。
  三口で食べられる量のオカズが7種入っていましたが、
  中々バラエティにとんだ美味しい味付けでした。

   夜になっても腹の調子はおかしくなりませんでした。
                       ホットしました。


------


2男が買ってきた「ボンサンク」さんのロールケーキです。


  素地の焦げ目のところの
  香ばしくて甘い風味が何とも言えません。


これは、「年度最後の日」(3月31日)のお祝い(?)ということで買ってきたそうです。

「年度最初の日」(4月1日)のお祝い(?)用も買ってあるそうです。