Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

罪な酔っぱらい。

2009-02-28 11:41:46 | 日々
昨夜はGetting Better@Queを観てきました。夜の下北沢はとんでもなく寒かったですが、心の中は田中ソロの余韻でニヤニヤしつつの帰宅。というのも今回は、青い魚&Our Song&また始まるために、プラス洋楽カバー3曲(詳細わからず)の計6曲という素晴らしい内容のライブだったからです。青い魚が飛び出した時点でも相当ぶっとびましたが、まさかOur Songが弾き語りで聴けるとは。しかもリアルお天気模様と歌詞が見事にマッチした昨日のような日に。前回の初弾き語りの時とは比べものにならないくらい、田中氏の「歌い手」としてのポテンシャルをまざまざと見せつけられた、とても良いライブでした。

が、その一方で酒の力もあってか、MCではずいぶんノリの良かった田中氏。あまりに面白かったので、覚えている限りの発言を列挙してみましょう。

・「最近は片平におんぶにだっこです。片平がいないと何もできん。」

・「(難しそうなフレーズを弾きつつ)素面でできることが酔うとできない~。」

・「『あいつ酔ってちゃんと弦押さえられてないじゃん』と(対バンの若手から)思われてるんじゃないかと思う・・・確かに押さえられてへん!」

・「次のアルバムは独特な感じになっているので、たぶんみんなついて来れんやろうと思います!」

・「(アルバムは)おそらくサマーにインストアナウするかと~」

・(持ち時間を消化しても4曲しか歌えず、その場で片平さんに交渉しあと2曲OKをもぎ取り)これが10年やってるやつの力ですよ!ごめんな○○(今日の対バン名)」

・「今度アメリカに行くんです僕ら。(中略)で、今日渡米のビザの申請に行ってまして、書類を提出して待っていたら、『キヨハラカズヒロさま』と呼ぶのが聞こえたんですね。で、ああ番長と同姓同名さんがいるんやなーと思ってたら、振り返ったら番長がいまして。」

・「前回もソロでやったんですけど・・・(中略)もうしばらくはやりません。やっぱりバンドがええ(笑)曲を選んでても、これはバンドでやるほうがええな、これもやなあ、と思うんですよ。まあでもそのうちまたやるかもしれません。」

ああダメだ、私のショボい文章じゃ、あの酔っぱらいゆえの面白いニュアンスが伝えられません、すみません。とりあえず個人的には、今後も今回みたいな感じでちょくちょく弾き語ってもらい、そこで得たことをバンドにも反映していってくれたらいいなあと思いました。白シャツじゃない田中氏を拝める貴重な機会でもあるのですからーー(←そこか)

ユニコーンのシークレットライブの件は、知りたくてたまらない欲望を抑えつつネタバレを回避しているのですが、それでもズームインとめざましTV、そしてナタリーだけは「ここまではOKだから!」と自分に言い聞かせてチェックしてしまいました。どうやら現地に向かう送迎バス車内からライブに至るまで、何から何まですごく楽しいことになっていたようですね。あああ早く観たいよう。なんで横浜アリーナまであと1ヶ月もあるんだろう、早く来い来いエイプリルフール。

では、今夜は金やんQちゃん祭り@440を観に行ってきます。いや、私の中では西川さん祭りになるに違いないんですけどもね、ふふふへへへ(←やめなさい)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いでしかし。 | トップ | 大人の余裕。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々」カテゴリの最新記事