Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

ため息ひとつ。

2008-12-02 22:59:35 | 日々
シカオちゃんのアルバムをついに聴きました。率直な感想を述べますと、私にとっては覚悟していた以上に残念な1枚でありました。あまり愚痴りたくはないのですが、音にも歌詞にも私の好きだったシカオちゃんの持ち味がほとんど見当たらずじまいで。最も期待していた森さんとの黄金タッグ曲すらかつてのような化学反応を感じることができないまま、全曲を聴き終えてしまいました。とっくにわかっていたことだけど、やっぱり今のシカオちゃんは私の好きだったシカオちゃんではないのだなあ。今のシカオちゃんのやり方にケチをつけるのはお門違いだとわかっているつもりですが、なんというかすごく寂しい気持ちでいっぱいですよ。

ちなみに私にとってのスガ曲ベスト5はストーリー、あまい果実、夕立ち、サナギ、月とナイフ。ベストアルバムはCLOVERとTIMEです。もしもまたこんな作品をリリースしてファミシュガでライブやってくれるなら、むせび泣きつつCDをまとめ買いしたり地方公演に遠征する覚悟くらいあるんですが。ああああ。

気を取り直して。毎度おなじみ兵庫さんブログにバタ犬ネタの記述あり。記事の最後に「次回に続く」とあるので続きも見逃さないようにしたいと思います。それにしても画像でアップされたBOXセットのジャケがまぶしすぎますわ。来週にはDVDとあわせてこれが店頭に並ぶのね。今流行りのSHM-CDってやつだから、「人間なんて油だね」だってハイクオリティなサウンドで聴けるのね!うひゃーーい(←何)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走が来たぞー。 | トップ | 今年もこの時期。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてこんにちは。 (はる)
2008-12-03 18:33:49
初めまして。いつも拝見するだけで頷いたり、くすりとさせていただいたりしております。が、今回シカオちゃんのご意見にまるっと同意いたしましたので、思わずコメントをさせていただいております。
私もほぼデビュー当時から好きで、ライブもよく出かけていたのですが、最近全然聞かずじまいで…。今回のアルバムも、なんていうかとても残念でした。「バナナじゃないだろ、バナナじゃ!」みたいな(笑・これは例えですが)。

同じ意見の方がいて、なんとなく安心いたしました。こういう袂の分かち方があるんですね。最近はもっぱらユアソンに熱い(暑い?)です。
返信する
Unknown (yucca)
2008-12-04 00:31:42
>はるさん
はじめまして、ようこそです。
シカオちゃんの件に同意していただける方がいて
私も少し安心できました、ありがとうございます。
本当にいろいろ残念な1枚でしたよね・・・
かつてのあの感触がまたいつか戻ってくることを願うばかりです。
それまではお互いユアソンに踊らせていただきましょう(笑)
良かったらまたお越し下さい。
返信する
まっ (ユウ)
2008-12-04 12:44:03
10年もやってりゃ変わりますよねぇ・・・
私はものすごーくハードルを下げて聴いたので
『意外にイイじゃん』と思いましたが。
↑どんだけ下げたんだ(笑)

昔のシカオが持っていた良さはほぼ全部消えましたね。
今更ですが声が変わってしまったのがなぁ・・・。

日曜日にサンタラLIVEにゲストで出る森さんを見に行ってきます★ひゃっほーい♪

ちなみに私のBEST5は
ストーリー、前人未到のハイジャンプ、AFFAIR、310、これからむかえにいくよ
です。

返信する
あらま (くりも)
2008-12-05 00:45:28
不評ですな。ご本人が自信作故『FUNK』をタイトルに入れたと言うわりに。
私、まだ聴いておりません。なんだか興味が湧きません。

ちなみに私のBEST5はストーリー、あまい果実、月とナイフ、THANK YOU、青空です。たぶん。BEST3までは固いのですが、あとは気分で変動します。笑

音源で聴きたい曲とライブで聴きたい曲はまた違いますね。

追伸:1/15、Queに寝返った時は報告しますね★
返信する
Unknown (yucca)
2008-12-06 10:04:33
>ユウさん
不快に思われたならごめんなさい。
変化はどのアーティストにとっても自然なことだと思うのですが
やっぱり若者向けになってしまったのが
私にとっては受け入れ難いというか・・・

これからむかえにいくよ、あれはジャズバージョンが至高ですよね!
森さんの鍵盤が懐かしくて仕方ありません。
明日のサンタラ、楽しんできてください。


>くりもさん
BEST3が私のBEST5とかぶっててうれしいです(笑)
実際のところ本当にいい曲ばかりなので、
5曲になんて絞れませんよね。
新アルバムはかなり評価が分かれているみたいなので
気が向いて聴かれたら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。
返信する
え? (ユウ)
2008-12-08 12:49:51
ぜーんぜん不快になんか思ってませんよー(笑)

私も近年のシカオには全く共感できません。
っていうかアクロス→マイラジになってから
一気にファン層が変わってお子様向けになりましたよね(苦笑)

目の前1メートルで見る生ピアノの森俊之は
吐きそうなほどステキでした♪

返信する
Unknown (yucca)
2008-12-08 21:02:08
>ユウさん
うわわ、変なこと言ってすみません!
アクロスの頃は最高でしたよねー。
何だかいろいろと懐かしいです。

森さん1メートルって・・・!
それは想像しただけで目まいの嵐です。
最高の充電になったのではないでしょうか?

あ、余談ですが今週末ネモくんのライブに行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々」カテゴリの最新記事