暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ソーイングとリフォーム熱

2021年10月24日 05時04分30秒 | 暮し

昨年買ったパンツは裏起毛と紫色ともう一枚あったような気がするのですが、思い出せません。ああそうでした、レザーみたいな感触のパンツ。あれは失敗だったかも。はっきり言って3枚とも失敗でしたが、もうどうしようもありませんから何とか工夫して着ようと思っています。ここに来て以来安物買いばかりしていますが、そういう物は惜しげなく毎日どんどん着て着潰していくつもりです。

紫色のパンツは確か裾がゴムになっていて長かったのでその部分を切って裾の長さを自分のサイズに直したと思います。脇に変に目立つ色で無意味なラベルが付いているのが気に入らなくて昨夜お風呂上りに丁寧に外したのですが、こんなどうでもいい物がやたらとしっかりついていて外すのに結構時間がかかりました。傘のマークの刺繍もあったのでこれは身売りしたというアーノルドパーマーに似せた中国製品なのかなと思って調べてみたら、そのブランドはレナウンが買い取ったのちに、また名も知らないメーカーの物になったそうでした。それよりショックだったのは最初に買い取ったレナウンが倒産して中国の傘下に降りたという事でした。あのレナウンが・・・と悲しくなりました。

相当前に買ったベージュのチュニックは、脇が広がり、ポケットに付いた長い紐を蝶結びにするデザインでしたが、どうもそれが邪魔だし、私の年齢には合わないと思ったので切り取ってしまいました。これがなくなると何だか平凡な感じになってしまいましたが、このほうがアクセサリーが付けやすくていいと思います。今はついでに脇の広がりもなくそうかなと思っています。そうなるとますます平凡になってしまいますが、どうでしょうか?チュニックは体型の欠点を隠すありがたいアイテムなのですが、もう流行はとっくに過ぎ去ってしまいました。それで今はこれをエプロンの代わりに身に付けて早く着潰してしまおうかしらと考えています。

数か月ぶりにやっとヘアカットに行って、ショートヘアにしてもらいましたら、似合う服が変わってきました。古いけれどお気に入りのさび色のカットソーにはいろんなサイズのチェーンを重ねたマニッシュなネックレスがよく似合って嬉しいです。その一方で夏の終わりに買ったトルコ石風の飾りが付いたインディアンジュエリーのネックレスはセーターの上に掛けるには短いし、ターコイズブルーという色自体が夏の物なので、もうシーズンオフという事になってしまいました。

作りかけだった焦げ茶のエコバッグが完成しました。実は半分以上出来ていたのを途中で放り出していた物だったので、ちょっと時間があれば完成するという段階だったのですが、ミシンの調子が悪くなって二日がかりでやっと完成しました。

まだあと2枚赤いバッグも作ろうと思って裁断してあるのですが、ミシンの調子を直すのに手間取ったせいもあってもう続ける気力がなくなってしまいました。ワックスがけやユリの球根の植え替えなど他に気になる用事があるので、ここでいったんソーイング道具を仕舞って裁断した布は「作りかけボックス」に縫い方の説明書と一緒に仕舞うことにしました。

取り敢えずは使えるエコバッグが3個になったので最新のものを予備として外出用のバッグに入れておこうと思います。新しいバッグはマチが広いので野菜やお弁当のように嵩張る物や縦に入れられない物を入れるのに良い形で作りました。

エコバッグは100円ショップにもいくらでも売っているでしょうが、自作の物はもっといい生地を使っているので見た目で安っぽさがなく、実際に長持ちもするだろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿