暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

春の一日

2023年03月24日 19時57分24秒 | 暮し
さんぽみちの桜並木に少しずつ桜が咲き始めました。いよいよ春本番も近いです。私は毎日少しずつセーターやコートを洗って仕舞い、春物衣類を出し始めました。四枚あるベレー帽も洗いました。毛玉を取ったり毛並みを整えたりこの四枚のベレー帽は冬中毎日、散歩の時にかぶっていましたから、丁寧に洗いました。何年前に買ったのか覚えてないのですが、しっかり元を取ったと思います。椎茸は3,4日前からベランダに干しているのですが、お天気がよくなくてなかなかカラッと乾燥しません。明日明後日もまだお天気は悪いようで毎日部屋に取り込んだり外に出したり忙しいです。なんとか黒くならずに綺麗な干しシイタケになって欲しいと思っているのですが。

今日は久しぶりに穴のあいた靴下を繕いながらsimon and garfunkelの「明日に架ける橋」を聞いていました。これまで歌詞の意味を知らなかったので内容がわかると、しみじみいい曲だなと思いました。悩み苦しむ人に手を差し伸べてくれるって、神様だけなのかと思っていたので。

しまった、ここで書いたことを音読さんに読ませるつもりだったのに!

2023年03月16日 14時46分45秒 | 動画制作
昨日久しぶりに中央図書館に行ってきました。それでユーチューブに関する本を借りてきたのですが、やっぱり、一冊ぐらいは買わないといけないかなと思いました。

でもよく考えてみたら、ユーチューブにはユーチューブを説明する動画がたくさんあることに気がつきました。買う必要はないのでした。フィモーラには専用のチャンネルがあってそれを見ていれば本は必要ないのでした。私もだいぶいろんなことが分かってきたので、もう本を買ってまでして読む必要はなくなったと思います。ただ、どんなことが書いてあるか興味があります。

 youtubeをやったおかげでブログを書くのに指は必要ないということがわかりました。もう最近はすべて口述筆記しています。これもyoutubeのおかげです。

しまった、読み上げソフトの期日が今日までだったかな?だからと言って損したというわけではないのですが、一か月5000文字以内という計算がたしか今日までだったと思うんですよね。それを確かめるために何か文章が欲しかったんですけれど。

それを次の動画に使いたかったのですが、こんなどうでもいい事ばかり口述筆記してしまいました。昨日の疲れからか、まだ頭が働いていなかったのです、バカでしたね~。

小皿とハンカチ

2023年03月12日 08時08分29秒 | 暮し
多すぎる食器を少し処分しないといけないのですが、なかなかできません。私なりに気に入ったものを集めてきたので、処分するとなるとどれをそうすべきか判断がつかないのです。

ただ小皿についてはあまりいい物をもっていないので、これならスパッと処分できるかもしれないなと思いました。いい加減に物を買うと結局こうなるんでしょうね。朝食には漬物や佃煮などほんの一口あれば充分だと思えるお惣菜もいろいろ出すので小皿はいろんな種類がありますが、本当に気に入ったものはほとんどありません。毎日のことですから、もっといい食器に買い換えてもいいんじゃないかと思い始めました。

実はこれを街に出かけるいい口実にしようと思っているところなのです。食器市場という雑多な食器類を安く売る店があって、たちきちはないけれど、それに並ぶレベルの物がいろいろとあります。プロが見たら分かる小さな難点があるので b級品として安く売っているのです。100円ショップのお皿って案外みんなよく見て知っているので、そこにはないデザインのお皿が豊富な食器市場の小皿を買う方がいいのです。

それとガスの火で溶けてしまったトングを新しく買い換えたいのです。よその店で見かけたことのないスッキリとしたデザインで洗いやすいトングがその店にだけあるからなのです。半月盆もできたら買い直したいなと思っているのですが、こちらは今朝布巾でゴシゴシ磨いてみたらなんだか綺麗になってしまって、まだ買い直すには早いかもと思いましたが、もしいい物がみつかったら買っておこうかなと思います。

この街にもスーパーセカンドストリートができて先日ツヴィリングミルクパンのピコを買ってきて、毎日のように使っています。あまりよく見る時間はなかったのですが、食器類もかなり置いてありました。水曜日にせせらぎサロンのみなさんといっしょにそこで食事をすることになっているので、私は食事をさっさと済ませて、もう一度あの店に行ってこようと思っています。あそこにも高級ハンカチがあるかどうかも知りたいです。近くの中古品店で買ったハンカチは、娘のバレンタインのプレゼントに対するお返しとして四枚ほどバームクーヘンと一緒に届けてくるつもりなので。コレクションのハンカチが役に立ってうれしい反面、四枚減るとまたコレクションを補充したくなるのが私の悪い癖です。

ナルミのシルキーホワイト

2023年03月11日 15時28分47秒 | 暮し
今日はお昼ご飯を焼肉とポテトサラダにするつもりで朝からポテトサラダの下拵えをしておいたので、昼食直前になってからお肉を焼けばいいだけでした。たまにはワンプレートもいいかなと思って久しぶりに白い大皿を出しました。これは食器棚の奥が定位置なのでちょっと取り出しにくくてあまり出番がありませんでしたが、ナルミのシルキーホワイトというブランドでお皿のリムに繊細なレリーフが施されてあって、とても上品で可愛い印象のお皿なのです。

焼肉には下にレタスを敷き詰め、焼肉の汁と熱さでレタスをしんなりさせて生野菜が苦手な夫が食べやすくしました。そして今回のポテトサラダには人参、ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり、ハムと色とりどりに入れて見た目も綺麗でした。

私は少し前まで大流行していた白い食器があまり好きではありませんでした。なぜかというと白いお皿は食のプロが使うものというイメージで、一般家庭のお惣菜を盛り付けるにはちょっと敷居が高いと思っているからです。あれは食材を豊富に使えるプロが、ちょうどお皿の上に絵を描くように美しく色も形も整えた料理をのせてこそ映えるお皿だと思っているからです。

同じ白でも、私の持っているシルキーホワイトというブランドのお皿はリムのところに美しく繊細なレリーフが施されているので、プロが使う真っ白なお皿の持つ厳しさよりも、ちょっとおしゃれな雰囲気があるよそ行きのお皿というイメージがあると思います。

久しぶりにこのお皿に料理を盛り付けると彩りが美しくて何だかとてもリッチな気分になりました。新しいものではないけれど、私は結構いい物をたくさん持っているんだなと今更ながら実感しました。今時の若い方たちは日本の一番豊かな時代を知らないままで大人になってしまったんだなあとかわいそうに思いました。

だから若い人は簡単に物が捨てられるのだと思いました。私の時代はもっと上質の物がたくさんあって、それなりに高価でしたから簡単には捨てられません。だから持っているものは大事に使い、物の命を全うさせてやりたいと思いました。

動画編集の道具

2023年03月07日 19時05分10秒 | 動画制作
私はミニ三脚を持っていますが、これを収納するケースがなくて昔のメガネケースで代用しています。といってもこのケースの蓋がぴったり閉まる置き方はたった一つしかなくて、いつも何度も何度もやり直してなんとかぴったり入るように試します。だから蓋がぴったりと閉まり、ゆすっても中の物が動かないようになった時は本当に快感です。

このミニ三脚を使うのは中古店で買ったコンパクトデジカメです。私の動画編集のための道具ははほとんどが家にある物でまかなうようにしています。なぜなら、動画で収益をあげることはまずできないと思うので、出来るだけお金をかけずに工夫して精一杯自分なりに納得できるものを作ろうと思っているからです。

それが今の私の一番の楽しみで、生きがいにもなりつつあります。この年になってもまだ燃えるような向上心と楽しみを持っていられるというのは何と幸せな人生だろうかと思います。

72歳で始めた動画編集を、この先どれぐらい長く続けていけるかわかりませんが、自分自身のための日記や忘備録を兼ねたものとして、楽しみながらコツコツ作っていこうと思っています。