9月9日の定期健診でちょっと心配な事があったので翌日から間食をやめ、食べる量をほんの少し減らして、40日かけて3キロダイエットしました。昨日40日ぶりにまた検診を受けたら検査の数値が大幅に改善していて、やっぱり体重オーバーは健康の大敵なのだなあと痛感しました。
今回のダイエットは余り苦痛を感じないで40日間続けることが出来たので、このまま続けてみようと思います。あと3キロ年内に減量する事を目標にして頑張ってみようと思います。
具体的なやり方としてこれまで通り日課の散歩や筋トレを毎日続ける事。そして食事面では朝食では少しだけご飯を減らす代わりに多様な和風のおかずはしっかり食べ、、昼食は夕食の献立にして普通しっかりに食べ、夕食は昼食風にしてごく軽く食べるという食事のパターンを守る事です。
胃や歯が悪い夫は、以前から夕食が多すぎるといっていたので、消化の良い物を中心に栄養バランスが取れる物を考えて作っています。例えば、実だくさんのうどん、雑炊、パンとスープ煮の野菜、シチューなどです。もっと寒くなれば小鍋料理もいいかなと思います。
40日続けて思う事は砂糖ってもしかすると中毒性があるのではないかということ。いくら食べても満足出来ずにもっと食べたいと思わせるものがあるように感じました。
今は口さみしい時は「出汁こぶの佃煮」をつまんでいます。これまではだしを取ったら捨てていましたが、よく考えてみれば圧力鍋で調理するととても柔らかくなり味もしっかり沁みていてなかなか美味しいのです。カロリーゼロだし、便通をよくする効果もあるのでダイエットで便秘気味になる私には最適な食品かもしれないと思いました。
それで今はだしを取った後のこぶは冷凍しておいて、他の煮物などを圧力鍋で料理する時に一緒に入れて柔らかく煮て、小分けして冷凍保存することにしています。こぶを食べ尽くした時はだしをとるために煮ものに入れる量をいつもの2倍にして料理するので煮物に濃いおだしの味が沁みてとても美味しくなるし、出汁こぶも無駄にならないので一石二鳥です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます