暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

洋裁を始めてみたら・・・

2017年08月22日 19時44分33秒 | 片付け
ここ数年、私にしてはよく服を買っています。夫にはほとんど買わないので自分のものばかりで気が引けていますが、買った時は嬉しくても実際にいざ外出となるといつも同じ服を着ているような・・・?そういえば朝の散歩に出る時も同じ服を繰り返し着ている私。
 
結局、この暑さの中では本当に自分が着て快適な服がないのです。
もう高級な服は要らないのですが、もしかすると安物ばかり買っているから快適な服がないのかもしれないと思ってちょっと値の張るブティックに行ってみたのですが、やっぱり本当に欲しい服はありませんでした。
 
そうなると、もういよいよ自分で縫うしかありません。家には数十年前に買った涼しげなコットンの素材があるのです。
 
それで久々に縫物を始めたのですが、一日おきなのでなかなか進みません。今日も夕方ぎりぎりまでやっていたので部屋は型紙やらものさしやらソーイングセットが散らかったままで布団を敷くスペースもありませんでした。
 
洋裁にはいろいろな道具が必要で、あっと言う間に部屋中が散らかるんですよね。日に日に道具が増えてきて整理整頓魔の夫の目が光り始めましたよ、おお、こわ~。
 
今日はだいぶん進んできたので道具も片付けられます。といっても今度はミシンやらロックミシンの出番で、こんどはまた別のものが散らかるんだよなあ・・・・。いまさら言っても遅いけれど、レース編みとか編み物とか道具の少ない手芸を趣味にすればよかったなあ。
 

更新の励みにランキングに参加しています。  

 応援クリックして頂けると嬉しいです。 

     にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋裁も~! (izurin-87)
2017-08-23 06:50:20
ことりさんは洋裁もなさるんですねぇ~!
凄いですね。

私は家庭科程度の事はしますが(過去形)、ロックミシン等は持っていません。
子供が小さい時に、高級ミシンを買い(NHKのジャジャマル。ピッコロ・ポロリのキャラクター刺繍が出来るタイプ)子供が小さい頃は色々作っていましたが、高級だったミシンも型が古すぎてか?修理が出来ず、結局処分し、今は安~い 簡単ミシンを持ってはいますが、なかなか使う事もありません。
(先日、裁縫をしようと、布までは引っ張りだしたのですが、ミシンを出すまでには至りませんでした(笑))

製作中のコットンの作品、出来上ったらブログで紹介して下さいねぇ~
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ことり)
2017-08-25 20:02:57
>izurinさんへ

この暑い中いつも頑張っていらっしゃるizurinさんを見習って私も何かやらなくっちゃ、と久しぶりに洋裁を始めたのですが、なんだかんだでなかなか進みません。

でも、3台目のミシンを3年前に買ったのでなんとか元を取らなくっちゃと思っています。とは言ってもごく簡単な物なのでお見せできるような代物ではありません。

それに布の持ち味を考えながら、自分の体型の欠点を隠すラインを探すだけでなく、出来るだけ縫うところの少ない型紙を考えるのが私の楽しみなので、縫う前に相当の時間がかかってしまってなかなか進まないのです。
返信する

コメントを投稿