大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

外国人向けに手のひら翻訳機を導入です。

2019年03月13日 | カメラ機材

昨日のブログにも書きましたが何処へ行っても外国人が目立ちます。上野東照宮でも2/3は外国人だったのではと思います。またランチを食べたお店でも隣に6名の中国人観光客、少し離れたテーブルに韓国からの観光客3名が座っていました。ワイズクリエイトにもたまに外国からのお客さんが来店します。先日、中国・広東省から来店したグループには、一人日本語を話せる方がいて何とか対応出来ましたが、まるっきり対応出来ない場合があります(こんな時はゼスチャーですね)。これから2020年の東京オリンピックも近づき更に外国からのお客さんが予想されます。そんな訳で今回これに対応する秘密兵器を導入しました。その秘密兵器の名前は「Easy Talk」と言う翻訳機なのです。スマホ大の大きさのボディにモニターと青・赤ボタンが付いているだけのシンプル設計で、164カ国の言語から翻訳したい言語を選び、青ボタンを押しながら日本語で話すだけで数秒で翻訳してくれます。かなり長い言葉も翻訳できるそうで、その性能を確かめ、慣れながら本番を迎えたいと思います。それにしても便利なモノがどんどん世の中に出て来ますね。これらに対してアンテナを張っていないと、どんどん浦島太郎になってしまいそうですよね。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿