大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

10数年ぶりに四国最南端の足摺岬に到着しました。

2024年06月29日 | 日記
四国最南端の足摺岬に来たのは10年以上ぶりでした。あの時は写真家・石橋睦美さんの撮影指導による日本の森ワークショップで主催者アテンドでこの地を訪れたのでした。四国八十八カ所霊場の第38番の金剛福寺の前の駐車場にバスを停めて、約20人の参加者と足摺公園の森に立ち入り撮影を開始しました。ある人は展望台から眼下の岬と海を構図して、またある人は金剛福寺に連なる森を捉えてシャッターを切っていました。そんな記憶を辿っていると参加者の顔や姿が風景の中におぼろげに見えてきます。時間が経つのは早いもので参加者の何人かは別の世界に旅立たれています。公園の一角に中浜万次郎像(ジョン万次郎)を見付けました。あの時に在ったかは定かではありませんが、地元ではNHK大河ドラマを通じて多くの人にジョン万次郎を知ってもらうため、大河ドラマ誘致に係る署名運動を実施しているそうです。因みに今回の旅で、納車半年の愛車ハリアーの走行距離は2000キロにも及びました。年齢ですがまだまだ運転の方は大丈夫そうです。もう少し頑張りますね。
タヒチ 惹きつけるもの
松井 光夫
ワイズクリエイト
花木深
杉山 順子
ワイズクリエイト
 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸 嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸 嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸 嘉一
ワイズクリエイト
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿